Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

ajito ism (アジトイズム) @大井町 


IMG_1463s.jpg


創作まぜそばの快作



IMG_1447s.jpg


ピザソバ(並・800円)


ベジポタ系の先駆者的存在として、その名を馳せる『ajito ism (アジトイズム)』。淡い期待と臨休の
不安を抱えながらJR大井町駅で下車し、やって来たのは閑静な住宅街。グーグル先生のお陰で何とか
辿り着けましたが、屋号の如く隠れ家的な佇まい。しかも満席につき、中待ちの状況で驚きは尚更です。

つけ麺、スープオフと何を取っても美味しそうなメニュー群。野菜ベースのつけ麺「ロッソ」と最後まで
悩んだものの、「ピザソバ」を注文。アンチョビとオリーブが無料トッピングということで一緒にお願い
しました。そういえば食券制ではなく、後払いというのも久々。かえって新鮮に映ります。

そのネーミング通り……ってか、ご覧の通り、ピザとまぜそばを融合させた一杯。太麺の上にはサラミや
タマネギ、トマト、ピーマン、クレソン、オリーブ等、ピザでおなじみの面々がトッピングされていて、
さらに大蒜と魚粉が盛り付けられています。まず驚かされたというか、特筆すべき点はシャキッとした
野菜類の瑞々しさ。鮮度の良さに惚れてしまいますが、ひとつひとつの仕事が丁寧です。

菅野製麺所の麺は太さといい、ギッチリ詰まった質感といい、イメージと見事に合致したもの。独創性に
呑まれることなく、美味しくいただきました。

食べ進むにつれて器底に潜んだチーズの粘りが凄まじく、濃厚なチーズのコクと野菜の甘みと混然一体。
そこへアンチョビの塩気も良いアクセントになります。この具材は追加して大正解でした。

魚粉の影響もあってか、今まで未体験の味わい。親和性の高さに驚いたというのもあるのだろうけれど、
不思議とパスタを味わう心境にはならなかったです。「ピザソバ」を考案し、世に送り出したルーツの
味に触れて、特別な感情を覚えたのも一因でしょうか。(2016/11)



IMG_1452s.jpg

ピザソバ(並) 




ajito ism (アジトイズム)

東京都品川区大井1-37−4 オラシオン大井

11:00~14:00 17:30~20:00(平日)
11:00~14:00(土曜・祝日)
休み 木曜・日曜(※臨休あり)
お店の詳しい場所


関連記事

category: 関東地方 ラーメン

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret