Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

らー麺 鉄山靠 山口店@山口県 山口市 


IMG_1799s_2017032818505226d.jpg


湖国からの使者



IMG_1806s_20170328185115f37.jpg


醤油とんこつらー麺(750円)


滋賀県に本店を構える『鉄山靠(てつざんこう)』というラーメン店が山口県に出店、調べてみると、
以前食べて感激した大津市の『桃李路』とも深い交流がある模様。勝手に親近感を覚えてしまって(笑)、
早速行ってみることに。場所はコープどうもん店に隣接するビルの2階です。

麺類のメニューは「醤油とんこつらー麺」「塩とんこつらー麺」を軸に、「しじみラーメン」「つけ麺
(大盛無料)」「台湾まぜそば(数量限定・大盛無料)」という構成。今回は「醤油とんこつらー麺」を
注文。ちなみに麺は縮れ麺と細麺から選べるそうで、店長さんのオススメという縮れ麺を選択しました。

待っている間も次から次に席が埋まっていきますが、どうやらワンオペの状況下にあり、何だか大変そう。
しかもお客さんが階段を昇り降りする度にブザーが鳴るので、どうも落ち着かないなぁ(苦笑)。

さて、ラーメンはいかにも濃そうなスープにもっちり縮れ麺を合わせたもの。穂先メンマにチャーシュー、
海苔、ネギ、刻みタマネギが入ります。スープを一口……、ザ・豚骨。この濃厚っぷり、あの系統に通じる
感じのラーメンじゃないですか。ほぉ~、これは喜ぶ人も多いのではないかと。

ただ惜しむらくはカエシが弱く、どちらかというと醤油が強めで尖った雰囲気でも良いのかもしれません。
この類は抑揚がある方が好きだなぁと思ったところに粗く刻んだタマネギが甘く、時折感じられる刺激も
楽しいです。

個人的な好みからは少し外れるものの、このドロッとした濃厚感は山口でもトップを争う印象。もちろん
僕の中で。もっと話題になっても良いのにね。(2017/03)



IMG_1813s_20170328185118c8d.jpg

醤油とんこつらー麺



IMG_1822s_20170328185122577.jpg




らー麺 鉄山靠 (てつざんこう) 山口店

山口県山口市道場門前1ー1ー13
11:00~14:00 18:00~24:00
休み 月曜
お店の詳しい場所


※店舗情報は更新時のデータになっています。ご自身で確認の上、お出掛け下さい。

関連記事

category: 山口中部 ラーメン

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret