Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

ロンドン@愛媛県 八幡浜市 


IMG_1695s.jpg


八幡浜のソウルフード



IMG_1669s.jpg


ちゃんぽん(550円)


ちゃんぽんと言えば長崎が有名ですが、西日本を中心に様々なご当地ちゃんぽんが実在するみたい
ですね。そして今回訪れた八幡浜市にある『ロンドン』で食べられるのは「八幡浜ちゃんぽん」。
昭和25年創業の老舗で、店内は昭和の大衆食堂の趣。「ちゃんぽん」の他にも、うどんや定食類、
カレーといった具合に様々なメニューを揃えています。

八幡浜ちゃんぽんの定義にも書かれているように、白濁したちゃんぽんに比べると、醤油の色合い
そのままにアッサリした味わい。鶏ガラ出汁の効いた純朴なスープですが、後を引く美味しさです。
合わせる麺はムニュっとした中太麺で、どこか懐かしさを感じさせるもの。やや柔らかめの食感も
このユルい雰囲気だとこれ以上固くする必要はなさそう。

豚肉を始め、玉ねぎや人参、タケノコ、もやしなどいろんな具材が入っていますが、火の通り方が
絶妙で食べやすい。これらの旨味が染み、更なる美味さを生み出しています。意外と言ったら大変
失礼なんですが、かなり気に入ったかも。量もペロッと平らげられるくらいの丁度いい感じだった
ので、もう一軒行ってみますか。(2017/03)



IMG_1677s.jpg

ちゃんぽん




お食事処 ロンドン

愛媛県八幡浜市新町1466
11:00~21:00
休み 水曜・毎月8日
お店の詳しい場所


※店舗情報は更新時のデータになっています。ご自身で確認の上、お出掛け下さい。

関連記事

category: その他 麺類

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret