Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

ちゃんぽん亭 イーグル@愛媛県 八幡浜市 


IMG_1700s_20170328185002bcf.jpg


事実上のミフォー扱い?



IMG_1716s_20170328185004296.jpg


ちゃんぽん(580円)


人口およそ3万5千人の八幡浜市には、ちゃんぽんを提供するお店が、 実に40軒ほどあります。
多くの個人飲食店で見かけた「ちゃんぽん」の幟。宿泊したホテルの食事処でもメニューの筆頭に
書かれていたし、町を挙げてのちゃんぽん推しの気概が否が応にも伝わってきます。市内見物から
戻ってきて、行ってみたのが50年前から営業している老舗店の『イーグル』。昭和の大衆食堂の
雰囲気をそのまま残しつつ、細部をリノベーションした素晴らしい空間が広がります。

メニューは注文した「ちゃんぽん」の他にうどん、焼き飯やカツ丼。更には洋食類のオムライスや
ハンバーグ等々、メニューも豊富。

澄んだスープに、もっちりした麺を合わせた一杯。炒めたキャベツやもやし、豚肉などが盛り付け
られています。『ロンドン』に比べると旨味も甘味もやや控えめで、じんわりと優しい。美味しく
頂きましたが、まだまだ八幡浜ちゃんぽんというものをイマイチ理解出来ていない……ちゃんぽんと
いうよりも昔ながらの旨いタンメンのイメージをそのまま具現化したような印象。

熱々の一杯を啜っているうちに身も心も温かくなるなぁ。春の足跡が聞こえてくる3月になっても
寒暖の変動が激しく、翌日には季節外れの雪に見舞われたりと。こんな寒い日は湯気まで美味しい。
ってか、今となっては遠い昔のような気がする(笑)。

お店を出た後で某SNSに投稿したところ、何でもこちらで食べた黒い焼き飯が夢によく出てくる
そうで、また食べたい。とのコメント。メニュー表に載ってたあの強烈なビジュアル、ずっと気に
なったんだよなぁ…よもやの未訪扱いなのかな?(笑)(2017/03)



IMG_1729s_201703281850476a5.jpg

ちゃんぽん



IMG_1739s_20170328185050057.jpg




ちゃんぽん亭 イーグル

愛媛県八幡浜市仲之町358ー2
11:30~21:00
休み 水曜
お店の詳しい場所


※店舗情報は更新時のデータになっています。ご自身で確認の上、お出掛け下さい。

関連記事

category: その他 麺類

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret