Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

らーめん 波飛沫@山口井筒屋 北海道と東北の物産展 


IMG_2246s.jpg


オホーツクに杞憂



IMG_2252s.jpg


塩らーめん(850円)


6月6日(火)まで山口井筒屋で開催されている『北海道と東北の物産展』に、知床ウトロから
『波飛沫(なみしぶき)』というお店が出店。告知ポスターにも書かれているように、先日発売
された「ミシュランガイド北海道 2017 特別版」にてビフグルマンを獲得したというから、
期待は高まります。ランチタイムを外したので、すぐに座れたのだけれど、ミシュラン効果も
あってか満席に近い状況が続いていました。

今回の催事メニューは塩味・味噌味の「らーめん」がそれぞれ850円。「チャーシューめん」に
至っては1,100円とかなり強気の価格設定。

とてもミルキーなスープですね。旭川の有名店『山頭火』出身という事で、ルックスだけなら
その系統の味が頭に浮かびますが、運ばれてきたラーメンはだいぶ異なるもの。酒粕のような
風味は感じられず、程良い旨味でスッキリと食べ易く纏められています。また、珍しい具材の
クコの実もカリカリ梅とはまた違った面白さ。

一見、伸び足が早そうな細めの縮れ麺なんですが、そんな事は全くの杞憂。特に具材を追加注文
した訳ではありませんが、脂身を落としたバラ肉チャーシューに加え、純すみ系でよく見られる
サイコロ状のチャーシューも入っており、満足度をより一層高めます。

実は6年ぶりにカメラを新調。テストも兼ねて訪れたのですが、色が上手いこと決まらないなぁ。
早いとこ、慣れなきゃ。(2017/06)



IMG_2266s.jpg

塩らーめん



関連記事

category: 物産展  ラーメン

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret