Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

中華そば 一力(2回目)@福井県 敦賀市 


IMG_2094s.jpg


GALAXY RAMEN vol.2



IMG_2075s.jpg


中華そば(750円)


敦賀ラーメンの他に珍しいローカルフードでもないかと調べてみたら、ソースカツ丼というものがある。
取引先のYさんに聞いてみると、かなり有名な食べ物なんだそう。そこで『敦賀ヨーロッパ軒』という
提供店に行ってみました。7階建てのレトロな建物に入ると、「ズームイン朝で全国に紹介されたカツ丼」
云々の看板がお出迎え。良くも悪くも時の流れが止まっている印象で予想通り、ウスターソースに浸した
ロースカツ
は懐かしさ溢れる味でした。

さて、やはり基本の中華そばを食べておかないと後悔しそうな気がして、日本で初めてのラーメン店の
老舗を目指している『一力』を再訪。前回と同じ中途半端な時間帯にも関わらず、9割方埋まっている
状況で「チャーシュー麺」を注文している人が大半。結構強気な価格設定だと思うのですが、固定客に
支持されている証拠でしょう。俄然この老舗店に興味が湧いてきたのは言うまでもなく(笑)。

鶏ガラと豚骨だけで煮出した醤油味のスープ。トッピングの紅しょうがや粗挽き黒胡椒の風味が全体を
スッキリまとめています。カエシも強いが塩っぱい訳でもない独特な味わいですが、休み明けの影響か、
この日は幾分あっさりした仕上がり。日々の微妙な味の違いが楽しめるのも個人店(老舗店)ならでは
でしょうね。(2017/04)



IMG_2090s.jpg

中華そば




中華そば 一力

福井県敦賀市中央町1ー13ー21
11:00~19:00(※売り切れ次第 閉店)
休み 火曜(臨休情報はホームページに掲載)
お店の詳しい場所


※店舗情報は更新時のデータになっています。ご自身で確認の上、お出掛け下さい。

関連記事

category: 北陸地方 ラーメン

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret