Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

LIFE IS JOURNEY@熊本市 中央区 


IMG_9701s.jpg


ここから が はじまり



IMG_9685s.jpg


はじまり(650円)


ユニークな屋号もさることながら、「まさかこんなところに…」と驚くような場所にあるお店。
雑居ビルの間口の狭い路地裏を進んでいくと、ラーメン店が突然現れます。あらかじめ住所を
調べた人しか辿り着けないのではないかと心配になる立地ですね。僕の場合は例の如く迷って
しまって、グーグル先生に任せっきりでした(苦笑)。

メニュー名も少々変わっており、ラーメンは基本の「はじまり」と黒マー油入り「ここから」の
2種類。『博多一風堂』『ソラノイロ』出身という事で、定期的に登場している限定メニューも
要チェックですね。今回は基本の豚骨ラーメンである「はじまり」を注文。

ゲンコツに加え、このクリーミーな仕上がりはおそらく豚の頭骨も使用しているのかな?……
サラッとトロッの境界線上の口当たりで旨味は十分。ほんの少しだけアクセント的に臭みも
残っている感じ。いやぁ、もう一瞬でトリコに。麺はザックリした低加水のストレートタイプ
濃い目のスープに呑まれることなく、美味しくいただきました。

意図的な強い味で無理矢理牽引したり、脂で厚みを持たせている訳ではない所が実直で好感触な
一杯。個人的には思い入れのある、『山形屋(※訪問時は麺メニュー休止中。現在は再開。)』を
彷彿とさせる…というか、初動で遠い記憶が蘇るほどのインパクトでした。(2016/10)



IMG_9691s.jpg

はじまり 




LIFE IS JOURNEY ( ライフ イズ ジャーニー )

熊本県熊本市中央区新市街5ー2
11:30~14:30
18:00~24:00(※売り切れ次第 閉店)
休み 日曜
お店の詳しい場所


※店舗情報は更新時のデータになっています。ご自身で確認の上、お出掛け下さい。

関連記事

category: 熊本県  ラーメン

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret