Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

桂花ラーメン 本店@熊本市 中央区 


IMG_9731s.jpg


愛しのターロー



IMG_9715s.jpg


太肉麺(950円)


過去に物産展で食べた事はあるものの、有名な老舗チェーン『桂花ラーメン』の本店を訪れるのは
今回が初めて。

1960年代にはいち早く都内に出店するなど、熊本ラーメンを世に広めたパイオニアとして
知られていますが、2010年に事実上破綻。大手ラーメンチェーン『味千拉麺』を展開する
『重光産業』の支援を受けて今に至ります。都内進出時に誕生した、同店の代表的なメニュー
「太肉麺(ターローメン)」の食券をもちろん購入。ちなみに入口の側に券売機が設置されて
いますが、口頭で注文して退店時の支払いでも良いという不思議なオーダーシステムです。

ややあっさり目ながらマー油の影響もあり、重厚感のある豚骨スープ。旨味も塩気もやや強めで
一気に食べさせてくれます。ポキポキッとした食感のストレート麺。催事の記憶よりも細い気が…?
最近はこの類のラーメンをそんなに食べてないので、なんだかんだ言ってやはり美味しい。

トッピングの角煮は、しっかりした肉質で味付けも濃い印象。この味だったらライスもガッツリ
食べるよなぁ。美味いよなぁ。との想いをグッと堪えます(笑)。

あ、そうそう。店舗隣の雑居ビルに、かの有名な『キャサリン'sBAR』を発見。週の半ばにも
関わらず、大忙しの様相を呈していました。(2016/10)



IMG_9726s.jpg

太肉麺




桂花ラーメン 本店

熊本県熊本市中央区花畑町11ー9 Kー1ビル
11:00~24:00(月曜~木曜)
11:00~26:00(金曜~土曜)
11:00~20:00(日曜)
休み 無し
お店の詳しい場所


※店舗情報は更新時のデータになっています。ご自身で確認の上、お出掛け下さい。

関連記事

category: 熊本県  ラーメン

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret