Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

つけ麺 炎馬@熊本市 中央区 


IMG_1399s.jpg


サプライズの連続



IMG_1390s.jpg


赤つけ麺(300g・850円)


老舗店巡りは一旦終了して、久しぶりに「つけ麺」が食べたい気分。そこで人気店『魚雷』を
訪れてみると、店外まで待ち客が溢れており、心が折れて退散。そのまま宿泊先のホテルまで
戻る途中に祝花で飾られた新規店を見つけ、一体何のお店だろう……と近づけばつけ麺専門店の
模様。ってか、本日オープンしたばかりの新店。しかも『魚雷』出身というサプライズ付き。
こんな偶然ってあるのかと、正直ビックリしました(笑)。

今風のお洒落な店内はカウンター席のみ。「赤つけ麺」「白つけ麺」を軸に各種トッピングや
ドリンクを揃えています。ちなみに麺量250gと300gが同料金。今回は「赤つけ麺」を
300gにて注文。10分程待った後、カウンター越しに差し出されました。

粘度のあるつけ汁。所謂、魚介×豚骨×辛味ですが、魚雷未訪の僕にとっては初めて頂くタイプ。
「赤つけ麺」といっても辛味がキツいというほどではないので、激辛系が苦手な方でも安心して
食べられます…と油断していたら、時折辛さが刺すように喉を突いてくる感じ。オープン初日の
フレッシュさも相まってか、節の風味がとても良いです。

このつけ汁とコンビを組んでいるのが、抜群のモッチリ感を堪能できる太麺。なるほど、丁度
視線の先に入った貼り紙には三河屋製麺の文字。柔らかなチャーシューやメンマも、太麺との
食感のコントラストがあって面白いです。

初日のオペレーションは多少混乱している様子で、ここら辺りが安定するとまだまだ美味しく
なるのでしょうね。 (2016/10)



IMG_1394s.jpg

IMG_1396s.jpg

赤つけ麺




つけ麺 炎馬

熊本県熊本市中央区鍛冶屋町4
11:30~14:30
18:00~21:30
休み 月曜
お店の詳しい場所


※店舗情報は更新時のデータになっています。ご自身で確認の上、お出掛け下さい。

関連記事

category: 熊本県  ラーメン

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret