Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

火の国文龍 総本店@熊本市 東区 


IMG_0525s.jpg


俺はこの多彩なラーメンしか作れない



IMG_0489s.jpg


とんこつ黒(こってり・690円)


かなり濃厚な豚骨ラーメンで知られる『文龍』を初訪問。到着すると駐車場はほぼ埋まった状況。
その人気を伺い知ることができます。店内には券売機が設置されており食券制。看板メニューの
「とんこつ黒」に加えて、「しょうゆ(あっさりとりがら)」「しお」「みそ」と多数。さらに
「とんこつ黒」はこってり・ふつう・あっさりと計3種類を揃えています。なお、黒といっても
黒マー油が入っている訳ではありません。

こちらと修業先が一緒という事で、構え気味に頂いてみたのですが、、、期待を裏切らない濃厚な
スープ。表面の背脂がコッテリ感を増幅させますが、土台の豚骨もガッチガチ。中細麺にネットリ
絡み付く…このコンボ、もう最強です。

あらかじめレンゲには、後から溶かして味変するための辛味噌が添えられています。辛さはさほど
ではなく、馴染んでいくにつれてすっきり食べやすくなる感じ。ただ、スープの味が賑やか過ぎる
印象なので、別皿で頂けると有難いなぁ。

実食時はちょうど首都圏のラーメン一辺倒の直後だった事もあり、この手の豚骨ラーメンが何より
新鮮で美味しく感じましたね。(2016/10)



IMG_0493s.jpg

とんこつ黒(こってり) 




火の国文龍 総本店

熊本県熊本市東区戸島4ー2ー47
11:30~15:00
17:30~22:30(L.O.22:00)
休み 火曜(祝日の場合は水曜)
お店の詳しい場所


※店舗情報は更新時のデータになっています。ご自身で確認の上、お出掛け下さい

関連記事

category: 熊本県  ラーメン

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret