Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

米蔵(2回目)@山口県 山口市 


IMG_3603s.jpg


"らしさ"に溢れた鶏清湯



IMG_3588s.jpg


手打ち中華そば(並・600円)


オープン早々、つけ麺を主力とするメニュー展開に驚かされたのも束の間。今度は『カフェ米蔵』に
突然の屋号変更とは……しかもドリンク類は一切揃えておらず、出だしからもう翻弄されっぱなし(笑)。
「手打ち中華そば」「ライス」が追加ラインナップされていますが、新業態という訳では無さそうです。

前回同様、中太の手打ち縮れ麺は若干グニッとしつつもモチモチッとした、どっしり系タイプ。この麺、
つけ麺に特化した印象は変わらないのだけど、皆さんはどう感じたのだろう…合わせるスープはご主人の
山根さんらしさに溢れた美味しい鶏清湯。やはり、この清湯には濃口醤油の元ダレが合致するなぁ。

かつて神戸オークラ山時代に使用していたと思われる玉葱の香味油。少しの間放置して溶け出した辺りを
啜ってみると、口一杯に広がる甘味。スープ表面に浮いた黄金比の鶏油共々、後半の波状攻撃はまさしく
トータルフットボールの姿。終盤戦のレノファはこの全員攻撃・全員守備で再浮上するぜぇぇぇ!

勿論、神戸のお店は未訪なので語るに語れませんが、こちらの方が絶対美味しい筈だと勝手に思えて
しまいました。(2017/10)



IMG_3591s.jpg

手打ち中華そば(並) 




カフェ米蔵(旧店名・手打ち中華そば 山)

山口県山口市平野1ー3ー14
11:00~15:00
休み 火曜
お店の詳しい場所


※店舗情報は更新時のデータになっています。ご自身で確認の上、お出掛け下さい。

関連記事

category: 山口中部 ラーメン

CM: 2 TB: --   

コメント

この麺

先日、訪問させていただきまして、大を注文しました。
終わり頃になると、少々延びた感じがしたのは自分だけでしょうか?
ちなみに妻の注文したつけ麺大は最後まで美味しくいただけました。

sin@防府 #- | URL | 2017/10/26 15:23 - edit

sin@防府さんへ

コメント有難うございます。

次はつけ麺大を密かに狙っていたので、今から楽しみです!……ってか、
年内は行けるかどうかのビミョーな所ではありますが。。

ムギバヤ #- | URL | 2017/10/27 00:22 - edit

コメントの投稿

Secret