Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

鳥人@鳥取県 鳥取市 


IMG_2425s.jpg


超人クオリティですから



IMG_2399s.jpg


しょうゆ(650円)


えーっと…摩訶不思議な外観からはイメージしにくいのですが(失礼)、鳥取市のラーメンといえば
必ず名前が挙がる有名店。出入口に設置された券売機で「しょうゆ」の食券を購入。

シュールな外観と連鎖するようにツッコミどころが満載といいますか……少し暗めの照明で演出する
店内には奇妙な被り面が所々に飾られ、はたまた懐かしのタッチ主題歌や光GENJIのヒット曲
「太陽がいっぱい」のBGMが流れ始めて、一気に80年代へとタイムスリップ。そんな交錯する
カオスな世界観を満喫しているうちに配膳。

板ワカメやナルト、材木メンマに象徴される様々なトッピングと並々に注がれたスープが印象的。
そのビジュアルに歓喜の声をあげてしまいましたが、すかさず「これが鳥人クオリティですから」と
店員さんのハイセンスな受け答え……流石です。

胡椒の風味と節がじんわりと利いている清湯系。スープはかなり熱い。そのせいか冷めるにつれて、
やや濃い目にさえ感じました。刻みタマネギの程良い刺激が合っています。

麺は中太のストレート麺。啜るとギュッと弾力があって存在感があります。チャーシューはバラ肉と
ロース肉の2種類。板ワカメを崩しながら麺に絡めて食べると、塩味が広がってさらに良い感じ。
魚介系、清湯大好きの僕向き。最後まで美味しくいただきました。(2017/07)



IMG_2407s.jpg

しょうゆ 




鳥人(ちょうじん)

鳥取県鳥取市生山125ー1
11:00~14:30
17:30~21:00(火曜~土曜)
休み 月曜
お店の詳しい場所


※店舗情報は更新時のデータになっています。ご自身で確認の上、お出掛け下さい。

関連記事

category: 鳥取県  ラーメン

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret