fc2ブログ
Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

米蔵(5回目)@山口県 山口市 

IMG_6395s.jpg


さて、あなたならどうする?


IMG_6370s.jpg


手打ち中華そば 元味(600円)


美味しい醤油清湯が食べたいなと思っていたら、偶然にも訪問のタイミングが合致……この瞬間を
決して逃してはならない(笑)。

遂に……というか、漸く……というか、手打ち中華そばのスープが「元味」と「新味」の2種類に。
新味なのにオールドとかは一旦置いといて、その一方で"雲呑麺"が訪れた時にあればありつける、
幻のメニューと化している状況です。

ファーストタッチは、結構濃い目の鶏油。それでいて軽やか。んでもって、このキレは一体何!?
そして濃口醤油ならではの後を引く余韻は!?首都圏のそれと比べても引けを取らず。引き算で
ありながら、旨味がしっかり乗ってきます。

実はこの日……「手打ちつけそば(大)」狙いで先に平らげ、麺自体の仕様が大胆に変わった印象。
次回に悔いを残さぬよう、久しぶりに2杯食い(トータル4玉分??)を断行。麺はモチッとして
適度に柔らかいし、この中華そばにはこの麺しかないという感じ。これぞ職人技。帰り際に改めて
尋ねてみると案の定、粉の配合を変えたそうだ。

昨年8月の開業以来、個人的には「手打ちつけそば」の方が推し麺だった訳ですが、やはり王道の
「手打ち中華そば」も抗い難い魅力が……今後の悩みどころですな。いやぁ、旨かった。(2018/07)



IMG_6391s.jpg

手打ち中華そば 元味 




カフェ米蔵(旧店名・手打ち中華そば 山)

山口県山口市平野1ー3ー14
11:00~15:00(※売り切れ次第 閉店)
11:00~14:00(月曜・売り切れ次第 閉店)
休み 火曜
お店の詳しい場所


※店舗情報は更新時のデータになっています。ご自身で確認の上、お出掛け下さい。

関連記事
スポンサーサイト



category: 山口中部 ラーメン

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret