fc2ブログ
Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

中華そば しば田@仙川 

IMG_5101ss.jpg


矛盾の味わい


IMG_5121s.jpg


中華そば(780円)


東京のネオ清湯系で外せない名店のひとつ、調布市にある『しば田』を初訪。京王線に乗って
仙川駅で下車。そこからお店までは徒歩15分くらい。例年になく開花が早かったこともあり、
道中の桜も満開!これは思わぬサプライズでしたね。

平日の13時過ぎの到着でお店の前には先客5人。週末になるともっと大賑わいの様相に……!?
15分程度待ってから店内に案内されました。

基本の麺メニューは鴨ガラベースの「中華そば」「つけそば」、煮干しベースの「煮干しそば」
「煮干しつけそば」というラインナップ。今回は券売機にて「中華そば」の食券を購入しました。
(※なお、材料費高騰等の事情により、現在は50円ほど値上げされた模様。)

例に漏れず無化調とのことですが、啜った瞬間からインパクト大!キレのいいシャープな生醤油が
先行し、こちらも鴨感が満開といった趣で包み込む様に優しくありながらもツンツンに尖っている
矛盾が交錯する味わい。こりゃ美味いわ。

フスマ入りのしなやかな細麺は『三河屋製麺』製。やや足が早いながら、麺の太さと啜りやすさは
この中華そばにピッタリ。レアチャーシューも抜かり無く、温度変化を楽しみながら頂きました。

オープンから5年余という新鋭店ながら、孤高の貫禄すら漂っています。今度は「煮干しそば」を
食べてみたいですね。(2018/03)



IMG_5122s.jpg

中華そば 



IMG_5128ss.jpg




中華そば しば田

東京都調布市若葉町2-25-20
11:00~15:00(※売り切れ次第 閉店)
17:30~21:00(※売り切れ次第 閉店)
休み 日曜・月曜
お店の詳しい場所


※店舗情報は更新時のデータになっています。ご自身で確認の上、お出掛け下さい。

関連記事
スポンサーサイト



category: 東京都  ラーメン

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret