fc2ブログ
Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

中華そば 一力(3回目)@福井県 敦賀市 

IMG_1174s.jpg


GALAXY RAMEN vol.3


IMG_1148s.jpg


ワンタン麺(1,000円)



12月分。弊ブログでは元号が変わろうとも、当分の間は平成が続きます(苦笑)。

薄日が差したかと思えば、暴風雨が吹き荒れるし……そんな日に限っての北陸出張。気まぐれな天候に
翻弄されてぐったりしたところで、日本で初めてのラーメン店の老舗を目指している『一力』を再訪。
こちらは敦賀市を代表する有名店。山口で言うところの『紅蘭』クラスの集客力を誇り、例に漏れず
中途半端な時間帯にも拘わらず8~9割の席が埋まっていました。

今回頼んだのは「ワンタン麺」。肉入りワンタンに加えて、チャーシューが2枚。細めに裂かれたメンマ。
中央には紅ショウガが盛りつけられ、見た目も綺麗です。

鶏豚骨のような醤油味のスープ。濁り気味で表面には鶏油が浮いています。気持ち捻りの入った中太麺は
ワンタンの柔らかい食感がアクセントに。喉越しチュルン。しっかり熱が通ったワンタンに凍えた身体が
癒される~。

トッピングの紅ショウガや粗挽き黒胡椒の風味がスープに馴染むにつれて、一段と味が締まってグレード
アップ。このコンボ、素晴らしい。デフォルトでダイヴしている紅ショウガや黒胡椒に最初は抵抗感を
覚えてしまうのですが、味わいには必然性を感じさせます。うん、旨いわ~。(2018/12)



IMG_1158s.jpg

ワンタン麺 



IMG_1138s.jpg




中華そば 一力

福井県敦賀市中央町1ー13ー21
11:00~19:00(※売り切れ次第 閉店)
休み 火曜(臨休情報はホームページに掲載)
お店の詳しい場所


※店舗情報は更新時のデータになっています。ご自身で確認の上、お出掛け下さい。

関連記事
スポンサーサイト



category: 福井県   ラーメン

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret