Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

中華そば 三平@山口県 山陽小野田市 

昨年末のオープン直後に訪問しましたが、その後はすっかりご無沙汰...
「はっ!そう言えば」と思い出し、久々に訪れました。昨年食した印象としては
荒削りなライト豚骨、しかし私にとっては未食の部類に入る存在だわ~
という感じで...広島の醤油豚骨ぽい部分もあったのかな?
ただちょっとよく判らなかったのも事実です。

開店前に到着しましたが、既に駐車場には3台の車が停まってます。まだグルメ本や
情報誌には殆ど取り上げられていないと思いますが、これには少々驚きました。
この中にはサンパーク時代からの熱狂的なファンの方もいらっしゃるのでしょうね。
(サンパーク時代の「三平」は未食)仕込みも終了したようで早めの開店に...

ラーメン(550円)を注文。次から次へとお客さんがやって来ます。
あっという間に店内は満席...本当に一瞬だった(食後、駐車場は混々で
なかなか車を出せず(> <))運ばれてきたラーメンは表面に浮いた脂がピカピカと
光り輝いており、何とも美しい。オープン時と比較すると色も薄めかな。
スープを飲む...う~ん何とも美味~!!しっかりと豚骨してますしコクもある。
塩加減も私には丁度良い感じ。広島っぽいか?これは少し違うのかもしれませんが、
深みの部分に関しては共通点ありそうです。またこのシンプル感と力の脱げ具合は
滋味と表した方がお似合いかもしれません。個人的には満点に近いと思います。
が...麺ですね(^^)。こちらの地域ではお馴染みの麺ですが、
硬麺で頼むのを忘れてた...自分自身に反省です。

山口と言えば福岡と広島の間にあり、その2つを融合させた山口のラーメンの
中から一杯選ぶとしたら...私はこれを一番に挙げたい!!(初めて
強気に出てみました。書いてる本人もテンションがよく分かりません(^^))
まぁ2回訪問しただけでアレなんですが。
それにしても、最近はヒカリモノに弱い...

sanpei_edited.jpgonodasanpeira-_edited.jpg

ラーメン ★★★★

山口県山陽小野田市大字西高泊1232-5
11:30~20:00(売り切れ次第閉店)
休み 木曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: 山口西部 ラーメン

CM: 8 TB: --   

コメント

三平

確かに仰るように薄い感じです。
私の覚えているサンパーク時代の先代のものは
もう少し濃かったように思います。
そして何というか安定感もありました。
風格とでもうしましょうか?
私も先日お伺いしたときには
かなり戻っていたように思いました。
しかし、先代と比べると
やっぱ、どこかシャープさとかが違うよね。
って知らず知らず比べている自分がいます^^。
でも、まあここまでなったらいいか~^^?
あのオープンの時のことを考えると(笑)。
PS
先代のころのことを
後継者問題として書いている記事のところを
トラバっておきますのでもし宜しければ^^!
ブログ初期のころの2005年8月の最初の六助のときです^^。
山口県内では断トツの人気店でした。
あれだけ毎日並んでいるのは
それ以来福岡県でもあまり拝見したことがないように思います。

オースケ #z0OfUpkM | URL | 2007/03/08 16:38 - edit

ソコまで言われたら

ソコまで言い切られたら、伺うしかありません。(笑)
近々、訪問予定だす^^

のり #3/2tU3w2 | URL | 2007/03/08 19:10 - edit

オープン時^^

オースケさんへ
こんばんは。お疲れ様です。
トラバありがとうございます。
拝見させて頂きましたが、本当に伝説のお店ですね...凄い。
後継者問題も考えさせられました。
フツーに寄っているお店が突然無くなったら...
とりあえず泣きます。
7~8年前に2、3人の方から噂を聞き、
当時のお店へ向かいましたが辿り着かず...
今でも後悔しております。美味そうだなぁ~
当時の貴重な画像とかも無いでしょうねぇ...
オープン時...1週間後くらいに訪れましたが、全てグダグダの様でしたね...
チェーン店では無く、どちらかと言えば地味系...
ただこちらの新店には魅力的なものを感じました。
新星!?の出現はただただ嬉しい!

mugibaya #- | URL | 2007/03/08 19:50 - edit

行かれますか!?

のりさんへ
こんばんは。お疲れ様です。
西部に遠征されますか(^^)?
住所と地図を参考にして頂ければ幸いです。
何か分からない事あれば、連絡して下さい...
ってご存知じゃなかったですね。失礼しましたm(__)m
まぁライト系の豚骨の中で...と言う事で
(今日はちぃ~と弱気です(^^))

mugibaya #- | URL | 2007/03/08 20:00 - edit

行って来ました^^

先ほど食べてきました^^
美味かったですよ~♪
三平@宇部、六助と感じが違いますね。
甘みが強いですが、リンゴみたいな物が入ってるんでしょうか?

のり #3/2tU3w2 | URL | 2007/03/10 16:27 - edit

行かれましたか!?

>のりさんへ
こんにちは。
お疲れ様ですm(__)m
美味しかったですか!?それはよかったです(^^)
挙げられた2店とは違った味ですよね。
甘味もありますが、リンゴかどうかは判りません。
「りんごラーメン」ぐらいハッキリしてると良いのですがね(^^)...
今日のラーメンの色は濃いめ?薄め?のどちらだったのでしょうか?
ちょっと気になります。

mugibaya #- | URL | 2007/03/10 16:37 - edit

薄目だと思います

>甘味もありますが、リンゴかどうかは判りません。
>「りんごラーメン」ぐらいハッキリしてると良いのですがね(^^)...
「りんごラーメン」のレポ、ヨロです^^
>今日のラーメンの色は濃いめ?薄め?のどちらだったのでしょうか?
薄目だと思います。
メンガチョに画像をアップしました。
http://ramen.1616bbs.com/bbs/?pid=ramen&mode=r&no=514&mode2=tree 

のり #3/2tU3w2 | URL | 2007/03/12 16:53 - edit

了解致しましたm(__)m

>のりさんへ
こんばんは。
お疲れ様ですm(__)m
りんごラーメン...了解致しましたm(__)m
飲みの予定も入るので近いうちに考えておきますね。
画像確認しました。薄めの様ですね~
ちょっと薄味の方がいい塩梅なのではないでしょうか?
「楽」にも行かれたんですね(^^)
なかなか美味しそうですね。
確かにあそこの駐車場はネックです(私は奇跡的に駐車出来ましたが...)

mugibaya #- | URL | 2007/03/12 18:36 - edit

コメントの投稿

Secret