Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

龍上海本店@新横浜 


ryushsoto_edited.jpg

続いて訪れたのは「龍上海本店」。あの山形の有名店の味が
ここ「新横浜ラーメン博物館」でも味わえます。


こちらの看板メニューである「みそラーメン」は札幌の味噌ラーメンよりも
先に誕生したというから驚きですよね。知名度も抜群らしく、
「ふくちゃんラーメン」の次に行列が長かったように思います。
軽~く30分近くは並んだでしょうか?初日にして足が腫れ上がった状態(^^)
先が思いやられる...それはさておき「からみそラーメン」(ミニ・550円)
の食券を購入して店内へ~

龍上海@横浜

こちらが「からみそラーメン」。丼の中央にトッピングされた「からみそ」と
青海苔の組み合わせは見た目も斬新ですね~。(※東北の方にはお馴染みかも
しれませんが(^^))スープは渋~い味噌味...北海道の有名どころの
味噌ラーメンとは一線を画すテイストです。味噌鍋で味わえるようなじわ~っと
旨味が沁みこんだスープは魚介の出汁もバランス良くまとまっていますね。
また結構な量のラードも浮いていますが、こってり感を感じさせない工夫も
見逃せないポイントです。この渋めかつ濃厚なスープだけでも個人的には
合格点なのですが、ここに「からみそ」が加わります...辛いっす!
これでは伝わりにくいので...

辛いっす!

と大袈裟に表現してみました(^^)味噌に練り込まれた唐辛子が地味めな味に
変化と衝撃を加えます。これによって旨みもプラスされるようです。また自分好みで
好きなだけ味噌を溶かせるのも大きなポイントの一つですね。今でこそ主流となった
変化のある味の楽しみ方を約50年近くも前から開発しているとは...
それでいてトップクラスの味ですから感動モノです。

麺は自家製のもちもち縮れ麺。少々太めのサイズですが、この濃厚味噌スープに
ピッタリではないでしょうか?個人的に好みのタイプで美味しい麺です。

こちらのラーメンを堪能し、「味噌ラーメン」というジャンルで初の感動!?を
味わえたような気がします。ご馳走様でした。これにて1日目終了...


ryushmen_edited.jpg

からみそラーメン(ミニ) ★★★★☆




神奈川県横浜市港北区新横浜2-14-21 
新横浜ラーメン博物館B2F

11:00~23:00(LO 22:05)
10:30~23:00(LO 22:05)(土・日・祝)
休み 無し(※年末年始休みあり)
お店の詳しい場所


関連記事

category: 関東地方 ラーメン

CM: 2 TB: --   

コメント

タコヤキ風?

ついに満点が出ましたね!
私も昨年食ました。
どんべえの麺を柔らかくしたような変わった幅広麺がなぜかあのスープに合うんですよね~。
このような組み合わせの妙は長い歴史に裏打ちされたものなんでしょうね。
私はからみそを別皿でもらい、恐る恐る溶かしていましたが結局全部食べました(笑)。
私は青海苔の磯臭さが非常に気になりました。
画像を比べてみると、私の方は明らかにかけ過ぎですね ('A`)
http://mixi.jp/view_album_photo.pl?album_id=872292&number=3452490824&page=1

びお #CofySn7Q | URL | 2007/05/11 18:37 - edit

タコヤキ(笑)

>びおさんへ
こちらのラーメン...ぐちゃぐちゃな内容なんですけど(^^)、
これが不思議と合致するんですよね~
確かに青海苔の量が多いですね~(◎◎)
もしかすると、私が訪問した際はGW仕様で
少なめに調整していたのかもしれません(^^)

mugibaya #- | URL | 2007/05/11 19:02 - edit

コメントの投稿

Secret