Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

らーめん天神下 大喜@湯島(※移転) 


daikisoto_edited.jpg

2軒目に訪問したお店は「大喜」。これまた超人気店。ベタですねぇ~(^^)


道に迷わず無事に到着したものの、やはり長蛇の列が...行列の先頭は店の
まだ先にある交差点の手前という状態です。「凄いなぁ~」と思いつつ、列に加わり

1時間40分待ちでした...

GW期間中という事で遊園地のアトラクション級の待ち時間はある程度覚悟していた
のですが、初夏の強烈な日差しに体力を随分と奪われてしまった格好です。
(気力は何とか持ちこたえましたが...)非常に苛酷な環境だったのですが、
その後も待ち客は次々と増える状態...「とりそば」(850円)の食券を購入し
店内へ入りました。(店員さんの「店内へ」の呼びかけは「神の声」に思えました)

大喜@東京

こちらが名物の「とりそば」。中央に盛られた白髪ネギが美しさを演出しています。
スープは強烈なインパクトを感じないものの、繊細で優しい味わいが印象的。
魚介系&鶏の旨味と絶妙な塩加減はさることながら、この濃すぎず薄すぎずの
バランスを保った「しお味」は特筆モノ! クドさとは全く無縁の味で、他店では
なかなかお目にかかれない「しお味」という印象です。美味いですね~。

また自家製のストレートタイプの細麺は喉ごしも良く、個人的に好きなタイプです。
ただその麺に乗った鶏そぼろ(時間が経過すると旨味がスープに広がるそうです)
を早々に食べてしまった為、後半は若干単調な味に感じてしまいました。少々
残念だったものの、疲労感を感じる状態で心に沁みた優しいラーメンでしたね~。
次回はベストコンディションでこの絶品「しお味」を味わいたいものですね(^^)


daikimen_edited.jpg

とりそば ★★★★☆




東京都文京区湯島3-47-2 白木ビル1F
11:30~15:00 17:30~21:00
11:30~15:00(祝日)
休み 日曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: 関東地方 ラーメン

CM: 4 TB: --   

コメント

限定の「とりそば」GETは奇跡的です

1時間40分?!
それは辛すぎますね…。
大喜は席数も何気に多いんで、食べるまでには2時間くらいかかったんじゃないですか?
ここは身体にも優しいラーメンなので、客層が他店とは少し違ったでしょ。
行列中に倒れる人がいなくて良かった(笑)。
紺屋@広島のような懐石系とでもいうようなラーメンなので、その体調で味わうとちょっと物足りなく感じたかもしれませんねー。

びお #CofySn7Q | URL | 2007/05/14 10:21 - edit

運を使い果たした!?

>びおさんへ
仰るとおりで約2時間かかったと思います。
客層はご高齢の方からギャルまで幅広い
感じでしたね。特に女性層が多かったように感じました。
確かにこの辺りのお店だと紺屋@広島に近いと思います。
丁寧なラーメンですね。ただ最後まで鶏そぼろを残しておけばよかったと
非常に後悔しておりますが...(> <)

mugibaya #- | URL | 2007/05/14 11:07 - edit

忍耐

関東の人気店で食べるには忍耐が必要なのですね。
にしても1時間40分とは・・・
今日、光市の普賢まつりで人気の露店でクレープを買おうとしたら行列が。30分位かかりそうなので断念して、お客の少ない店でクレープを買ってしまいました。こんなことじゃダメですね。修行します。

クー太郎 #NqNw5XB. | URL | 2007/05/15 20:44 - edit

GWならでは!?

>クー太郎さんへ
たぶんGWならではだと思いますが、
この辺りでは全く考えられないですね~
それと下調べしたお店の情報しか分からなかった為、
下手に身動き出来ませんでした(> <)
普通だと確実に断念していたと思います(^^)

mugibaya #- | URL | 2007/05/15 20:57 - edit

コメントの投稿

Secret