fc2ブログ
Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

九段 斑鳩@九段下(※移転) 

kudansoto_edited.jpg

3軒目に訪問したお店は「九段斑鳩」。これまた超人気店。ベタですねぇ~(^^)

道に迷わず到着したものの、やはり長蛇の列...しかも今回は2列に分かれた
状態です。行列にもいろいろなバージョンがあるんだなぁ~と思いつつ、
列に加わり

1時間30分待ちでした...

遊園地のアトラクション級の待ち時間ですが「六厘舎」「大喜」で経験済み!
若干余裕にも思えてきました。お昼の3時を過ぎているのですが、その後も
行列に加わるお客さんは多かったですね~。今回はらー麺(650円)の食券を
購入して店内へ。落ち着いた雰囲気の店内はなかなかお洒落な佇まいですが、
それに相反する強烈な魚介の匂いがしますね~(^^)実に美味しそうな匂いだ。

九段斑鳩@東京

こちらが「らー麺」。普段目にするラーメンと大きく違う点は“葱”が入って
いないこと。そして丼からは美味しそうな魚介の匂いが鼻をツンと刺激します。
まずはスープから頂きましたが、強烈な鰹節と甘い味わいの醤油豚骨との
絡みは実に美味!魚介系の有名店である広島の「ふじもと」とは全く異なる
アプローチですが、この鰹節のフレーバーには共通するインパクトがあります。
思わず疲れも吹き飛ぶほどの美味しい「Wスープ」。今回の遠征の中でも
個人的に一番気に入った味だといえます。凄かったなぁ~。

またラーメンに使われている中細麺は噛み応えがあり、この個性のあるスープに
負けていないようです。小麦のいい香りも感じましたし、好感触でしたね。

ちなみにこちらのお店は「青葉インスパイア」との呼び名も付いているようです。
この近辺には「青葉」の支店もあったようですし、「う~ん 寄っておけば...」
と山口へ帰国した今現在でも少々後悔しております。ご馳走様でした。

2日目は3軒回っただけでもう夕方になってしまいました。
ここまでの合計待ち時間...約4時間30分!


kudanmen_edited.jpg

らー麺 ★★★★☆




東京都千代田区九段北1-9-12
11:00~15:00 17:00~23:00
11:00~16:30 18:00~22:00 (土・祝)
休み 日曜
お店の詳しい場所


関連記事
スポンサーサイト



category: 東京都  ラーメン

CM: 2 TB: --   

コメント

接客もGOOD

斑鳩のスープは贅沢でしょう?
いい材料を惜しげもなく使ったという表現がぴったりだと思います。
麺は打ち立てのようで小麦のフレッシュな香りがたまりませんよね。
青葉@飯田橋の味は安定しているのでオススメです。
斑鳩と青葉はすでに別物の味なんで、連食するのも楽しいですよ♪
>2日目は3軒回っただけでもう夕方になってしまいました。
移動時間を考えると、とんでもない状態ですね…。
体力あるなあ!

びお #CofySn7Q | URL | 2007/05/16 11:36 - edit

イケ麺!

>びおさんへ
斑鳩のスープ美味しかったですね~
店内のいい匂いを嗅いだ瞬間に当たりだと確信しました。
また店員さんもイケ面揃いのようで...
加えてイケ麺ですし、女性のお客さんも多いのでしょうねぇ~
「青葉」は宿題にしときます(^^)
このお店を出た後、渋谷方面へ向かったのですが
既にヘロヘロでした(^^)

mugibaya #- | URL | 2007/05/16 13:03 - edit

コメントの投稿

Secret