Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

長州らうめん 晋之承@山口県 柳井市(※閉店) 


shinsoto_edited.jpg

柳井にオープンした話題のお店へ。


こちらは「中華そば 吟」を運営する会社が新たに展開するお店。
という事で...今回はズバリ!「吟」との相違点を探す目的で訪れました。

和風でモダンな店内。照明がお洒落な雰囲気を作り出し、カップルや女性1人
でも入りやすい空間のように思えました。このあたりは「吟」と同じ印象です。
次にメニューを拝見しましたが、こちらも大きな違いはない模様...
今回はらうめん(550円)をアレンジせずに全て基本パターンで注文しました。
(※自分好みの注文方法はまずデフォルトを味わってからでしょう。)


shinra-_edited.jpg


こちらが「らうめん」。やはり見た目は「吟の中華そば」と似ているようです。
まずはスープから頂きましたが、かなり薄めで少々ぼんやりとした印象。
ただテーブルには醤油タレが置かれておりアレンジは可能...これで
自分好みの味へと修正しつつ頂きました。またスープからは牛骨独特の
匂いがほんの~りするものの、嫌な臭みは全く感じられませんね。
そして使われているストレートタイプの麺...個人的に好きな食感でした。

味は多少異なるものの、基本的には「吟」と同じ方向性のようですね。
ヲタだけでなく万人に受け入れられる要素は十分揃っている印象ですし、
牛骨ラーメンを求めて柳井からわざわざ下松まで足を運ぶ必要性は
少なからず減るのでは?という気も若干致しますが...


shinmen_edited.jpg

らうめん(並) ★★☆




山口県柳井市南町2丁目883
11:00~24:00
休み なし
お店の詳しい場所


関連記事

category: 山口東部 ラーメン

CM: 2 TB: --   

コメント

以前も一度コメントさせていただきました、
ばにきゃんことtaronobu-himeと申します。
九州での食べ歩きもひと段落したので、
そろそろ九州外へと飛び出していきたいと
考えています。
ムギバヤさんのブログはかなり参考に
させていただくことになりそうです。
特に、侍、吟やここなど、
否豚骨系の実力店が目白押しなので、
期待が膨らんでいます。
ちなみに今回、リンクを張らせていただきました。
今後とも宜しくお願いします。

taronobu-hime #TFwiTLfw | URL | 2007/05/28 10:02 - edit

リンクありがとうございます

>taronobu-himeさんへ
リンクありがとうございます。
こちらもリンク張らせて頂きました(^^)
福岡のお店を訪れる際は是非とも参考にさせて頂きます。
否豚骨系であれば、挙げられた3店に加え
周防大島にある「たちばなや」の影響を受けたと思われる
お店訪問も面白いかと...
(※山口東部地区に固まっておりますが...)
また「つけ麺」や「油そば」といったムーブメントも
ここ最近広がりを見せており、個人的に盛り上げっている
最中です(^^)
こちらこそ今後とも宜しくお願い致します。

ムギバヤ #R3I.66O6 | URL | 2007/05/28 20:46 - edit

コメントの投稿

Secret