Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

比翼@山口県 岩国市 


hiyokusoto_edited.jpg

県境にある「中華そば専門店」へ。


岩国にあるお店なのですが、隣の和木町とほぼ隣接した場所...
更にはお隣の広島県にも程近い位置...う~む、県境というよりも“国境沿い”と
いう表現が合っている気さえしますね~。またこの日は非常に風が強く、
紅色の鮮やかな暖簾もパタパタと比翼っておりました。(※これはちょっと
無理ありますか?(^^))メニューは中華そばとチャーシューメンのみ。
今回は中華そば(500円)を注文しました。

hiyokura-_edited.jpg

まずはスープから頂きましたが、豚骨ベースのスープに醤油ダレの組み合わせ。
また丼の底の方になると少し味噌っぽい風味も感じます...って...こりゃ
広島市内でお馴染みの醤油豚骨味ですね。こちらの店主が福山で修行された
経験アリ等の情報は事前に知っていたものの、高レベルの広島ラーメン!?の
登場には少々驚かされました。(※全くの予想外)スープは甘味に加え、繊細さも
兼ね備えた印象。また中細ストレート麺の食感も良く、小麦の香りとともに
喉をスルッとすり抜ける感覚です。

非常に好印象だったのですが、唯一惜しむならば...具の“超極太もやし”
「俺、無意識のうちに“もやしラーメン”を注文してしまったのか...」と
一瞬勘違いしてしまった程の量で、麺を完食した後も延々と食べ続けるハメに。
ただ根本的にはバランスの問題ですし、次回訪問した際に“もやし少なめ”と
注文すれば個人的レベルで解決かと思われます。

それにしても山口県内で広島ラーメンが味わえるとは夢にも思いませんでした。
“ギリ”で山口県ですが...


hiyokumen_edited.jpg

中華そば ★★★




山口県岩国市装束町4-13-2
11:00~14:00
休み 水曜・毎月1日
お店の詳しい場所
<

関連記事

category: 山口東部 ラーメン

CM: 2 TB: --   

コメント

暖簾が!

あ~っ!暖簾が新しくなってる!
今年の一月に訪問した時は、暖簾が裂けていたので、そのことが凄く気になっていました。
http://blog95.fc2.com/t/taburogu2/file/070603-hiyoku.jpg
良かったです。
これで商売繁盛間違いなしでしょう!

クー太郎 #NqNw5XB. | URL | 2007/06/03 20:55 - edit

ボロボロですね(^^)

>クー太郎さんへ
画像を拝見しましたが、あらら...見事に裂けてますね(T^T)
個人的には太もやしが気になった程度で
非常に美味しく感じました。
広島からも近い位置ですし、本場の方にも
味わって頂きたい「中華そば」ですね(^^)

ムギバヤ #R3I.66O6 | URL | 2007/06/03 21:22 - edit

コメントの投稿

Secret