Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

中華そば 一久 長沢店@山口県 防府市(※閉店) 


ikkyunaga_edited.jpg

防府にある“宇部ラーメン”のお店へ。


山口県の中部地域で“一久”を味わう事ができる唯一の店舗です。防府や山口、
あるいは県東部に住んでいる方には“宇部ラーメン”をより身近に味わう機会が
増えたのではないでしょうか?お店は長沢池に面した場所にあり、駐車場からの
見晴らしは良いですね~。また店内は比較的新しい内装に加え、清潔感もあります。
今回は新たにメニューに加わったキムチラーメン(630円)を注文しました。

ikkyunara-_edited.jpg

運ばれてきたキムチラーメン。ルックスはただ単にキムチが乗せられたラーメンの
ようですね。(※メニュー表のトッピングにキムチ(130円)の項目もあるので、
ラーメン(500円)+キムチ(130円)=630円という数式が成立します。)

キムチはスープに合わせた和風浅漬けタイプを使っているらしく辛さは弱めですが、
それと呼応するかのように売りであるラードの個性も薄れたような印象です。
そこでラーメンと一緒に運ばれてきた薬味の唐辛子を丼の中へ投入すると...
あらっ!不思議と合いますね。それとともにスープの力強さも復活したような!?
巷で流行中の“辛味ダレ”と“宇部のソウルフード”のコラボレーションと
いうのも、案外面白いかもしれませんねぇ~(^^)


ikkyunamen_edited.jpg

キムチラーメン ★★★




山口県防府市大字台道字先土井山537
11:00~22:00
休み 月曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: 山口中部 ラーメン

CM: 2 TB: --   

コメント

一久 長沢店@山口県 防府市

ちょっと白菜の浅漬けのようで^^。
もう少しどぎついキムチ方がいいようですな~^^!
元が結構揺さぶられないぐらいどぎつい系なので(笑)。
こうなれば持参か^^?←やめなさいって(笑)!

オースケ #z0OfUpkM | URL | 2007/06/08 11:32 - edit

ライトキムチ

>オースケさんへ
ライト豚骨に合わせた印象です。
いわゆるライトキムチってやつですかね?(^^)
私も焼肉屋等で味わえるキムチの味が好みなので
次回は持参しましょうかね~。

ムギバヤ #R3I.66O6 | URL | 2007/06/08 18:15 - edit

コメントの投稿

Secret