Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

大砲ラーメン 合川店@福岡県 久留米市 

taisoto_edited.jpg

いつの間にやら“久留米”へ...

こちらのお店は別名「合川校舎」といい、廃校となった小学校の木造校舎の一部が
使われた造りになっています。“ラーメン店+学校”の意外とも云える組み合わせ
ですが、私的には見事に合致した印象を受けました。この懐かしさに溢れた店内の
雰囲気を味わうだけでも一見の価値があると思います。今回は私は昔ラーメン
(480円)、同行者はラーメン(450円)を注文しました。

taimura-_edited.jpg

昔ラーメンは“カリカリ”と呼ばれる脂の揚げ玉が入っていて、これにより
こってり度がプラスされるようです。そして表面の泡立ち具合も“本場久留米仕様”
ですかね。スープを飲むと口の中で少々暴れるような“濃厚さ”を感じつつ、
後味がスッと引くという独特な感覚です。途中で同行者のラーメンを頂きましたが、
どちらも美味しいですね~。ただ“ラーメン”の方がハッキリと伝わる印象で、
ぼやけた部分は感じられませんでした。

また麺は自家製のストレート麺。食感は好印象だったものの、塩気がやや強めに
感じられ、「麺だけでご飯が美味しく頂けるのでは?」...そんな考えも
一瞬頭を過ぎりました。(※ミニラーメンがあると最高かもしれませんね)

しかしながら、ワンコインでこの美味しさですし...もう言う事は有りません。

taimen_edited.jpg

昔ラーメン ★★★★

taira-_edited.jpg

ラーメン ★★★★

taisoto2_edited.jpg tainai3_edited.jpg
tainaisou_edited.jpg tainai2_edited.jpg

福岡県久留米市新合川1丁目4-43
11:00~26:00
休み なし
お店の詳しい場所


関連記事

category: 福岡県  ラーメン

CM: 4 TB: --   

コメント

大砲ラーメン 合川店@福岡県 久留米市

おこんにちは^^?
合川店はこうなってますか?
しばらく行かないうちに・・。
小郡店も校舎ですので
何となくこれ系路線のようかも知れません。
塩気きつそうなら
久留米付近のお店はわがままはオーケーだと思いますので
ほとんど問題なく聞いてもらえるようですよ~ん^^!

オースケ #z0OfUpkM | URL | 2007/06/13 08:51 - edit

こりゃー凄い

レトロ系の店舗。
凄いですね。
これを見るだけでも価値がありそうです。
ラーメンの見た目もレトロっぽくてエーですね。
九州に行き機会があったら行ってみたいです。

クー太郎 #NqNw5XB. | URL | 2007/06/13 10:35 - edit

わがままオーケーですか

>オースケさんへ
こんにちは(^^)
小郡店にも校舎を
使っているんですか(◎◎)
知りませんでした。
小生のわがままを聞いてくれるのは
非常に助かります(^^)
また行きたくなりますね~。

ムギバヤ #R3I.66O6 | URL | 2007/06/13 18:41 - edit

レトロですね~

>クー太郎さんへ
独特な店舗だったので
思わずパシャパシャして
しまいました(^^)
ラーメンの味はガツン系です。
これにもビックリしました。

ムギバヤ #R3I.66O6 | URL | 2007/06/13 18:47 - edit

コメントの投稿

Secret