Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

博多一発@山口県 光市 

haipatusoto_edited.jpg

ピンク色の扉にどっきり!びっくり!

haipatura-_edited.jpg

いっぱつラーメン(600円)
“博多一発”という名前の如く、無意識のうちに山口東部プチ遠征の
一発目に訪れました。まだ開店直後という事もあってか、全ての準備が
終わってないらしく、何だか慌ただしい雰囲気...その影響の為、
注文後にコンロに火が入るような状況で、茹で時間等は結構かかりました。

さて、運ばれてきたラーメンの表面には油の層がセンチ単位で
形成されており、それらをレンゲでかき分けつつ、スープを頂くと...
熱っつい!!こいつは全身から汗が噴き出してしまう程の衝撃度!
これが味噌スープであれば、いい線で「すみれ」なんかと見間違う
レベルの熱さなのでは!?またスープ自体は豚骨ベースのあっさりした
タイプなのですが、如何せん表面のラードの個性が強烈で、混ざると
パンチの効いた味わいしか印象に残らないような感覚も...これは
なかなかのインパクトで、表の看板に書かれた「どっきり・びっくり」と
いった言葉が見事に合致するラーメンですね。

haipatumen_edited.jpg

いっぱつラーメン ★★★☆

山口県光市虹ヶ浜3-4-1
休み 水曜
11:00~24:00
お店の詳しい場所

関連記事

category: 山口東部 ラーメン

thread: ラーメン  -  janre: グルメ

CM: 2 TB: --   

コメント

大好きな店です

表面が完全に脂で覆われているので、全く湯気が出てません。
安心して食べたら・・・熱っ! 何じゃ!
ココのスープは激熱です。(笑)

その代わり、画像を撮る時は湯気を気にしなくて良いので楽だったのでは。(笑)
私は麺を出して撮りますから、逆にガンガン湯気が出て苦労してます。(笑)

最近、小ネギに変わりました。私は、こちらの方が好みです^^
丼も最近変わって、可愛らしくなってしまったのがチョッピリ残念です^^

のり #3/2tU3w2 | URL | 2007/09/26 18:11 - edit

熱々のスープ

>のりさんへ

のりさんが言われていた
「スープ熱々」という事前情報も
頭に入っていたのですが、
それ以上のインパクトでした(^_^A

確かに派手な丼ですね~
これまたインパクト大です(^^)

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2007/09/26 20:03 - edit

コメントの投稿

Secret