Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

ラーメン 一久@岡山県 笠岡市 

ikkyukasoto_edited.jpg

ワイルド系の笠岡ラーメン

ikkyukara-_edited.jpg

中華そば(500円)

お店は岡山県と広島県の県境近くにあり、自然に囲まれた一般道を進んでいると
突如現れます。駐車場は満杯...お店の外観は少々バラックチック...
(※このロケーションが目に入った瞬間、ふと思い出したのはこちらのお店。)
ちなみに今回訪れたお店の中で混雑度はナンバーワンでした。

中華そばは他の笠岡系ラーメンと同じく、鶏肉・メンマ・葱の組み合わせ。
ただ古典派の雰囲気は残しつつ、斜めに切られた青ねぎや太っといメンマに
代表されるように、なかなか迫力のあるルックスです。麺の茹で時間は
結構長めだったものの、軟らか過ぎず自然と馴染む感覚。スープはやや醤油が
主張しているタイプでピリッとした辛さが食欲を増進させます。“味わう”と
いうよりも“喰らう”ことに主観を置いた一杯。思わずツボに入りました。

おじちゃんと2人のおばちゃんお姉さんの人柄も良く、地元の常連さんに
愛されているお店です。このアットホームな雰囲気は今まで訪れたお店の
中でもトップクラスだと断言出来ます。帰り際におばちゃんお姉さんから
「山口でもしっかり宣伝してね!」と言われた私は「は、はい...」とつい
返答したものの、山口ではこっちの“一久”と勘違いする人が大多数かと...

ikkyukamen_edited.jpg

中華そば ★★★★

岡山県笠岡市大宜1881-1
10:00~19:00頃
休み 水曜
お店の詳しい場所
関連記事

category: 岡山県  ラーメン

thread: ラーメン  -  janre: グルメ

CM: 5 TB: --   

コメント

ラーメン 一久@岡山県 笠岡市

まだ、あったん^^?
昨日でラスかな~って思っていたのに(笑)?
実はまだあったりして~^^?
いやあ~、やっぱ年の差以上の
麺フロンティア・スピリットの違いか^^?

このメンマの太さ、葱のカットの形状は
ちょっと店主やおばちゃんお姉さんたちの
ラーメンに対する思いを感じざるを得ません^^。

オースケ #z0OfUpkM | URL | 2007/10/07 16:13 - edit

オースケさんへ

>オースケさんへ

亀レスすいません!!

これでラスです(^_^A

笠岡鶏そばにはさいとう→坂本→一久→いではら
の流れがあるそうです。という事でこちらの修行先らしい
「坂本」にも寄りたかったのですが、平日のみの営業で無理でした。
メンマの太さ&葱の切り口を確認したかったのですが...

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2007/10/09 00:07 - edit

ラーメン 一久@岡山県 笠岡市 Ⅱ

いえいえ、上記の画像からです^^。
メンマは結構大きかったたり、
ラーメンの葱でやや斜めカットは珍しいです^^。

笠岡鶏そばっていうんですか?
流れも入れて面白いですな~^^。

で、昨日です。
ネットであれこれ拝見していると
おっつぁんの後ろ髪系の
しょうゆとんこつが載っていました^^。
はっきり申し上げてこれは是非ものの感じでしたよ~(笑)。
それにスペシャルという鶏がらとんこつブレンドもあるそうです。
750円ですが、これもそそりましたよ~(笑)。

ここの基本はやっぱ鶏そばでしょうけれど、
それはそれはメッチャ残念なことされましたな~(笑)?

羨ましくて少し妬んでいますので
追い討ちをかけてさらにがっかりしてもらおうと思って
連投させて頂きました(笑)。
ちょっと違うか~(笑)?


オースケ #z0OfUpkM | URL | 2007/10/09 15:34 - edit

ラーメン 一久@岡山県 笠岡市 Ⅱ

あれ~、先ほど投稿したのにどこにいったのだろう(笑)?
二重になれば削除してチョ^^!

いえいえ、上記の画像からです^^。
メンマは結構大きし、
ラーメンで、あの葱のカットは珍しいです。
笠岡鶏そばっていうんですか?
それも入れて系列は興味深いです。

で、昨日です。
ネットで拝見しているとあの後ろ髪系の
おっつぁんのしょうゆとんこつありました。
大変、おいしそうでした(笑)。
それにスペシャルラーメンというのもありまして
とんこつ、鶏がらのブレンドのようですな~^^?
これも750円でしたが、面白いです。

それはそれは残念でしたな~(笑)。
やっぱ、ここではこれも是非ものかもしれん^^?
羨ましいので、敢えてお知らせしておきます(笑)。
ちょっと違うか~^^?

オースケ #z0OfUpkM | URL | 2007/10/09 16:09 - edit

オースケさんへ

>オースケさんへ

>二重投稿の件について

申し訳ございません。
どうやらトラブルだったらしく、管理ページにて
コメント設定を再度更新致しました。
再度、長文を投稿して頂きましたし、
コメントは残しておきますね。

>笠岡鶏そば

大崎氏が分かりやすい表現をされているので
使わせて頂きました。
http://allabout.co.jp/gourmet/ramen/closeup/CU20040224/index2.htm

ちなみに「さいとう」というお店は既に閉店しているようです。
また一久については“シンプルでありながら、豪快な一杯”という印象が
強く残っていますね。

>おっつあんのしょうゆとんこつ

普通のしょうゆラーメンは魚介の旨味がガツンと効いていましたし、
果して「しょうゆとんこつ」はどんな一杯なのか?非常にそそられました。
正直ガッカリですね(> <)v-373

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2007/10/09 19:15 - edit

コメントの投稿

Secret