Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

ラーメン やまびこ@山口県 岩国市 


yamabikosoto_edited.jpg

2号線沿いにあるお店。

yamabikora-_edited.jpg

やまびこめん(800円)

カウンター席に着席。正面に貼られた“やまびこめん”のPOPが目に入り
迷う事無く、それを注文しました。やまびこめんはクリーム色に近いような
白湯スープが特徴的で、そのサラッしたスープを一口飲むと口当たりも軽やか。
そしてやや厚めのチャーシューは醤油でしっかりと味付けされたおり、好感が
持てるポイントですね。値段は少々張るものの、均整のとれた一杯という印象。
なかなかの旨さです。

待っている最中、厨房からは「ブィ~ン」と湯切りマシーンの作動音。虚しく
鳴り響くその音に“ラーメンLOVE”を感じられないのは私だけでしょうか?

yamabikooshi_edited.jpg

やまびこめん ★★★

山口県岩国市室の木町1丁目5-22
11:00~22:00
休み  なし
お店の詳しい場所
関連記事

category: 山口東部 ラーメン

thread: ラーメン  -  janre: グルメ

CM: 6 TB: --   

コメント

湯切りマシーン

湯切りマシーン??
それ何えすか? 知りませんでした。(恥)
ブイーンてことは遠心分離機みたいな機械?

のり #3/2tU3w2 | URL | 2007/10/14 08:40 - edit

湯切り機

>のりさんへ

風の力で水分を飛ばす
湯切り機の事ですね。
力の無い女性でもしっかりと
湯切りが可能です。

>ブイーン
「トイレのジェットタオルみたいな振動音」と
表現した方が分かり易いかもしれません。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2007/10/14 09:31 - edit

ブイーン、聞こえますね。
確かにそこの部分はマイナスだと思います。

ただ、個人的には味を考えるとそのマイナスを打ち消すだけの美味さがあると思います。

個人的には市街でお気に入りの1店です。

神遊 #GCA3nAmE | URL | 2007/10/14 22:44 - edit

湯切り機

>神遊さんへ

湯切り機については
風で水分を吹き飛ばす為、麺が必要以上に
冷めてしまうという話も耳にします。
ただ私の場合は撮影時間のお陰でしょうか?
そのマイナス面が全く感じられません(^_^A

クセも無く、女性にも安心して薦められるラーメンですね。
またデフォルトのラーメンとの相違点を
確認したいと思いました。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2007/10/14 23:09 - edit

知りませんでした

ジェットタオル式の湯切り機。
知りませんでした。(恥)

チャーハン製造マシンと同じく、チョッピリ寂しい気がしますね。
麺がくっ付きそうだし。

のり #3/2tU3w2 | URL | 2007/10/15 18:37 - edit

チャーハンマシーン

>のりさんへ

>チャーハンマシーン

その製造機をどこかの店舗で
見掛けた事があります。

豚骨系のお店の厨房だったような?
ちょっと記憶が曖昧です(^_^A

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2007/10/15 21:38 - edit

コメントの投稿

Secret