Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

一(はじめ)@広島市 中区(※閉店) 


hajimesoto1_edited.jpg

博多からの刺客!?


hajimera-_edited.jpg

ラーメン(550円)


今年の9月にオープンしたお店。何でも噂によれば、博多の有名店
「ナンバーワン」と関連があるらしい。(※看板にも“ナンバーワン”の
文字がうっすら書かれている。)店内に入ると比較的軽めの豚骨臭が漂う。

豚骨濃度は低く、サラッとしたスープだが表面の油が適度なコッテリ感を
生んでいる。特別バランスが悪いような感じでも無いし、何だかレールの
上に乗ったかのような安定感、そして巧く纏まってるなぁ~という印象。
(※裏を返せば「限界を超える事はなさそうだなぁ~」という言い方も...)

麺は低加水の細いストレート麺で、硬さについては細かいオーダーが可能。
(※「ふつう」「ややかた」「かた」「ばりかた」の中から店員に好みを伝える
システム。)今回は「かた!!」と大きな声で選択したが、その甲斐あってか
シコシコ硬めの仕上がりで好感触。あと“中休み無し”なトコもいいねぇ~。


hajimemen_edited.jpg

ラーメン ★★★☆



hajimesoto2_edited.jpg




広島県広島市中区八丁堀13ー17
11:00~22:30
休み なし
お店の詳しい場所


関連記事

category: 広島県  ラーメン

thread: ラーメン  -  janre: グルメ

CM: 6 TB: --   

コメント

ほほぉ、ナンバーワンも手広く
経営し始めましたね。
広島の宿題が増えました。(笑

taronobu-hime #TFwiTLfw | URL | 2007/12/05 10:33 - edit

一(はじめ)@広島

>taronobu-himeさんへ

こんにちは^^

本格派の博多ラーメンだと思いましたが
福岡にある直営店を訪れた経験が無い為、
単純に比較する事は出来ませんでした。

店員さんに聞いたところ、中休憩は無いそうです。
遠征等でコースに入れやすいお店だと思いますよ^^

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2007/12/05 12:18 - edit

一(はじめ)@広島市 中区

私も場所は確認しました^^。
でも、比較的いい感じですな~?
それにこの一等地で550円とは・・^^?
誰か「時間によって替玉の待遇が違う?」って
仰っておられましたのここじゃあなかったけ~(笑)?

PS
ばにきゃんさん、
宿題でも種類がちゃうってことですか~(笑)?

オースケ #z0OfUpkM | URL | 2007/12/05 21:31 - edit

一(はじめ)@広島

>オースケさんへ

老舗の「上海総本店」がこの近くに
ありますので、比べてみるのも面白そうですね^^

私が訪れた時はアイドルタイムだったので
替玉の状態についてはハッキリ判りませんが、
デフォの量は少なめでした。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2007/12/05 22:58 - edit

一(はじめ)@広島

ちょっと思い出しました^^。
確かアイドルタイムに高待遇だったような・・(笑)?
替玉はアイドルタイムにしかしないとか・・?
アイドルタイムは無料とか・・?
アイドルタイムにアイドルが持ってくるとか・・(笑)?
すいません。外しました(笑)?

そのようだったように思います。

PS
上海総本店は先日お伺いしました。
思ったよりはとんこつしているんですな~^^。

うちのLinksのラーメン探検隊のゲンさんが
少し前に福岡のナンバーワンに行かれてまっせ~^^!

オースケ #z0OfUpkM | URL | 2007/12/06 08:51 - edit

一(はじめ)@広島

>オースケさんへ

なるほど!替玉が時間制になってるんですね。
言われてみると、その内容のビラが貼ってあったような気も...
(※何せ1ヶ月以上も前に行ったので記憶が曖昧です(> <))

ただ連食には不向きのサービスといえますね(^_^;

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2007/12/06 12:53 - edit

コメントの投稿

Secret