Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

麺屋アジト(9回目)@山口県 田布施町(※閉店) 


ajito9soto_edited.jpg

久々に“アジト”へ


ajito9ra-_edited.jpg

醤油(700円)


きさく”で購入したお土産用の汁なし担々麺を届けに立ち寄った。
(※経緯についてはこちらを参照の事。)暫くご無沙汰だったのだが、
メニューを拝見すると「支那そば」が「醤油」に変更されていたりと
若干リニューアルした模様。(※表の看板も“支那そば→ラーメン”にチェンジ。)

「醤油」は香味油の旨味が凝縮されていて、以前のスープには無かった
“ドロッとしたとろみ”のような雰囲気すら感じられる内容に仕上がった一杯。
それに“旧支那そば”から受け継いだスッキリ感がプラスされ、バランス的にも
申し分ない印象。途中で試作品という“カニ”を使った粉末が小さじ一杯分ほど
加わったのだが、甘味と円やかさが加わって一種のアクセントとして成立していた。

今回は満腹感と戦いながら食する羽目になってしまい、少々残念だったものの
若い店主の発想力&具体的に実行する行動力にはただただ頭が下がるばかりだ。


ajito9men_edited.jpg

醤油 ★★★★


ajito9menu2_edited.jpg



山口県熊毛郡田布施町下田布施710-3
11:30~20:30 (※事前に電話確認した方が確実かも?)
休み 水曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: 山口東部 ラーメン

thread: 山口県  -  janre: 地域情報

CM: 2 TB: --   

コメント

トッピング

アジトはトッピングを気分で変えているのでしょうか。
この葉物野菜はチンゲン菜?ですか?
自分の場合、チンゲン菜?が載った記憶はありません(笑)が、ネギの替わりに玉ねぎのスライスが載ったことがありました(笑)
酔ってたけど多分間違いなく玉ねぎでした。

確かに、写真から、あたかも「あんかけ」のようなスープの「トロミ」感が出ていますね。

クー太郎 #NqNw5XB. | URL | 2007/12/17 19:23 - edit

その日の気分ですかねぇ~(^_^;)

>クー太郎さんへ

こんにちは^^

乗せられたトッピングの野菜はチンゲン菜でした。
その時期(※ちなみに記事内容は11月後半のものです。)にも
よるのかもしれませんが、夏以来の訪問でしたので
個人的にはビックリした次第です(^_^;)

>トロミについて
独創的なスープという印象で実に驚かされました。
言われてみると「あんかけ」という表現がピッタリ当てはまりますね^^

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2007/12/17 19:56 - edit

コメントの投稿

Secret