Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

手打ち中華そば 侍(13回目)@山口県 山口市 

sa12soto_edited.jpg

“侍”の新メニュー その2

sa12kora-_edited.jpg

手打ち中華そば こい味 (600円 ※平日のみ10食限定)

にぼし味」を堪能した後、これまた新メニューである「こい味」を注文。

運ばれてきたのは、まさかまさかの黄土色に輝く中華そば。“こい味”という
ネーミングからして、“新味(※Wスープ)”の濃厚バージョンと思いきや、
“こい味”=“鶏白湯スープ”とは...これには吃驚したなぁ~(^_^;)
これまでのイメージを覆す衝撃的なビジュアルと云っても過言ではない。

鶏を強く炊き出して完成したというスープは、やはり鶏の風味豊かな味わいが
基盤となっている。それに元ダレが良い塩梅で主張しており、ぼやけた感じはない。
繊細なスープなので多少インパクトに欠けるが、食後感も良いし、鶏の風味を
活かそうと小細工無しでシンプルに挑む姿は非常に好感が持てるポイント。

味のバリエーションが増えたことで、今後はメニューの選択に悩みそうだ...

sa12komen_edited.jpg

手打ち中華そば こい味 ★★★★☆

山口県山口市仁保中郷760-6
11:00~17:00(売り切れ次第閉店)
休み 火曜
お店の詳しい場所

関連記事

category: 山口中部 ラーメン

thread: ラーメン  -  janre: グルメ

CM: 4 TB: --   

コメント

こい味

すいません。
こい味についてお聞きしたいことが2点あります。
ご存知でしたら教えて下さい。
(1)白湯スープだということは、どのようにしてお知りになったのですか?店内にその事の掲示ありました?
(2)1日10食限定って、つけ麺、中華そばを合わせて10食ってことですか?それと、その事は店内に掲示ありました?
しょうもないこと聞いてすいません。

クー太郎 #NqNw5XB. | URL | 2008/01/03 23:02 - edit

昨日行かれました?

>クー太郎さんへ

質問にお答えします。
(※電話で詳しくお答えしようと思いましたが、
電源が入ってないようなので^^)

(1)“こい味”と“新味”の違いについて
店主に質問した際、詳しく教えて頂きました。
「なぜ質問したのか?」というと、店内の掲示に
「こい味(※勿論、鶏白湯についても)」の
説明が無かったからです。(※実に単純な動機です(^_^;))

(2)僕が行った際は「下記は一日限定10食」と
書かれていました。
(※昨年末の訪問時。ちなみに初回は「平日のみ限定10食」でした)
しかし、マイミクさんの情報(1/3訪問時)によると
上記の掲示が無くなっていたみたいですよ。

方向性がコロコロと変化しているのは確かです。
もうついて行けましぇ~ん(T^T)

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/01/04 00:07 - edit

早速のお返事ありがとうございます

よ~く分かりますた。
ありがとうございます。

酔っ払いからTELが掛かることがありますので、電源は21:30に自動OFFにしています(笑)

3日に行ったのですが、店員のオバチャンは「こい味」が何たるかを完璧にはご存じないようです。
大将も厨房の中で忙しそうだったし、そんなこんなで聞きそびれてしまい、頭の中に???が残ったままだったので、どうもお手間取らしましたm(_ _)m

クー太郎 #NqNw5XB. | URL | 2008/01/04 00:26 - edit

いえいえ^^

>クー太郎さんへ

ブログ拝見させて頂きました^^
今年最初のお客とは...縁起が良さそうですね!!

僕も店員のオバお姉さん→大将に伝わる感じでした。
その時はお客さんも居なかったので、ラッキーでしたね。

ベースは鶏白湯スープみたいですが、
鶏白湯+醤油タレ=茶濁な感じでしょうか?
表現がなかなか難しいですね(> <)

ちなみにここも鶏白湯の醤油ラーメンです。
普通の醤油ラーメンとは一風変わってますよね(^_^;)
http://garidehone.blog111.fc2.com/blog-entry-107.html

>酔っ払いからTELが掛かることがありますので...

今年の初笑いです(爆)
いやぁ~実にめでたい!!^^

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/01/04 01:01 - edit

コメントの投稿

Secret