Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

中華そば くら屋(3回目)@山口県 光市 


kuraya3soto_edited.jpg

“復活”を心から願って

kuraya3ra-_edited.jpg

ラーメン(550円)

光市にある老舗ラーメン店「くら屋」が12月30日をもって閉店すると
聞きつけ、最終日に山口県内の麺フリークの方々と訪問した。

午前11時のオープン時には既に閉店を惜しむ常連客の皆さんで
溢れかえっている状態。尋常ではない行列の長さに一同唖然としたが、
根強いファンに愛されたお店であることを再認識させられた。

ラーメンからは独特ともいえる牛の甘い香りがフワ~ッと立ち上るが、
いざ啜ってみると、マイルドな牛骨スープで塩気は極力抑えられている。
これまでは塩気の強さがややネックになっていたのだが、今までのイメージを
覆すような円やかで深みのあるスープには心底驚かされた。元ダレ控えめ、
女将さんの愛情も込められた優しさ溢れる味わいは実に心地良く、
最後に相応しき一杯...

ご馳走様でした。そしてお疲れ様でした。

kuraya3men_edited.jpg

ラーメン ★★★★


kuraya3tyubo_edited.jpg


kuraya3bira_edited.jpg


kuraya3soto2_edited.jpg


関連記事

category: 山口東部 ラーメン

thread: 山口県  -  janre: 地域情報

CM: 2 TB: --   

コメント

明けましておめでとうございます。

『くら屋』@光 
コレまでに5~6度お世話になっていましたが
この日のスープは正に絶品でした(^^)

あと2軒有ると分かっていながら
スープまで完食しました(^^;)
是非とも復活して欲しいと願います。

リンクの件有り難うございましたm(_ _)m
まだブログを初めて2ヶ月半なので不明な事ばかりです
コチラでも宜しくお願い致します。

2008年がムギバヤさんにとって良い年で有ります様に。
これからも宜しくお願いします(^^)

ばく #NNM74tIk | URL | 2008/01/01 23:50 - edit

宜しくお願い致します^^

>ばくさんへ

こんばんは^^
こちらもリンクの件、ありがとうございます。
ブログで分からない事があれば、何でも聞いて下さいね!
(※とは言うものの、僕もイマイチ熟知しておりません(> <))

今回のオフ会で訪れた「くら屋」「麺屋アジト」
「大島(※ラーメン食ってないけど...)」、全て当たりでしたね~^^
しかしながら、「くら屋」の味が途絶えてしまうのは誠にもって残念です。
復活を心待ちにしたいと思います。

ばくさんとは今回初めてお会いしましたが、イメージ通りの
気さくな方で実に楽しい時間を過ごさせて頂きました。
オフ会のメリットはネットや雑誌だけでは知りえない情報が
沢山得られること...これに尽きると思います。
(※ばくさんから教えて頂いたダイサ○○○の情報など、
その典型的な例でしょう。)また色々と教えて下さいm(__)m

今後とも宜しくお願い致します^^

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/01/02 01:22 - edit

コメントの投稿

Secret