Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

らーめん ままや@山口県 光市(※閉店) 


mamasoto_edited.jpg

“関東”からのニューカマー


mamara-_edited.jpg

ラーメン(650円)


昨年末にオープンした新店。店主は首都圏のラーメン店で修行したそうだ。

スープは豚骨や鶏ガラといった動物系の出汁にベースとなる醤油ダレが加わる。
イリコ系よりも節系の風味がやや強めに主張している印象だが、インパクト系とは
一線を画す、控えめな豚骨魚介ラーメンだ。平打ち形状の麺も個性的だと思う。

山口県内で同じ系統のラーメンを提供するお店は思い浮かばないが、
近県に目を向けると「麺屋元就@広島」や「郷家@博多」の雰囲気に似ている。

そこで気になったのが、周辺部(※光・下松)の住民の中にはこの都会派ラーメンに
対し、戸惑う人もいるのではないか?ということ。(※兎にも角にも庶民派ラーメン
が主流の地域である。)ただ過去に遡ると、首都圏や東北の味を山口に持ち込んだ
先駆者達がアレンジにアレンジを重ねて地元民に受け入れられた事例もあるので、
余計な心配は無用だろうが...落ち着いた頃にまた寄ってみよう。


mamamen_edited.jpg

ラーメン ★★★☆



mamatuke_edited.jpg

同行者の注文した“つけ麺”(味噌味) つけ麺は山口では珍しく、比類なき存在。


mamakenbaiki_edited.jpg




山口県光市島田一丁目9-19 第二明正ビル1B
11:00~15:00 17:00~20:00(※売り切れ次第閉店)
休み 木曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: 山口東部 ラーメン

thread: ラーメン  -  janre: グルメ

CM: 2 TB: --   

コメント

こういう店が出てくる辺り
やはり山口は本州なんだなぁと感じます。
しかし、関東の何という店で修行したのか・・・、
それが1番気になります。

taronobu-hime #TFwiTLfw | URL | 2008/01/14 10:59 - edit

期待の新店です

>taronobu-himeさんへ

こんにちは^^

「ままや」ですが、地味にオープンされたらしく
その存在に全く気付きませんでした(^_^;)

店主は「くにがみ屋」で修行されたそうです。
http://www.kunigamiya.com/

麺は「紅蘭」や「蘭らん」と同じ武居製麺ですが、
形状の異なる特注麺を使用しています。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/01/14 15:30 - edit

コメントの投稿

Secret