Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

郷家 天神店@福岡市 中央区 


goyasoto_edited.jpg

博多で“魚系スープ”


goyara-_edited.jpg

郷家ラーメン(520円)

昨年のネタ。

ヲタじゃない一般の同行者を連れて、郷家の天神店を訪問した。
お昼時の店内はほぼ満席。食べている間もお客さんの入れ替わりは激しく、
常連客のハートをガッチリ掴んでいるような印象を受けた。

節系の風味が強めのスープだが、豚骨や野菜のエキスもうまくブレンドされており、
バランス的には申し分無い印象。それに適度なこってり感も相まってか、同行者の
ウケも良かった^^使われている縮れ麺は見た目以上の弾力感で喉越しもスムーズ。
その昔、「麺屋アジト@田布施」で使用されていた縮れ麺にどことなく似た雰囲気も
感じられ、何だか懐かしさのこみ上げる、不思議な気分に包まれた。

動物系エキス×魚介系エキスのWス-プで勝負するラーメンは豚骨スープが
主流の博多にあって、とても貴重なポジションだと思う。 


goyamen_edited.jpg

郷家ラーメン ★★★★



福岡県福岡市中央区渡辺通5-25-11
11:00~23:00
11:00~22:00(日・祝)
休み 水曜
お店の詳しい場所
 

関連記事

category: 福岡県  ラーメン

thread: ラーメン  -  janre: グルメ

CM: 4 TB: --   

コメント

もしかして

もしかして福岡に住んでいらっしゃるのじゃ?
そんなことはないですよね(笑)
山口から日帰りですか?
どうもオヤジの感覚だと、福岡って遠い気がして、福岡=宿泊ってなっちゃうんですよね。

やっぱ福岡は、豚骨オンリーじゃなく裾野が広いですね。

クー太郎 #NqNw5XB. | URL | 2008/01/22 20:24 - edit

いえいえ(^_^;)

>クー太郎さんへ

山口から日帰りです。
博多在住じゃないですよ(^_^;)

新店やオフ会のレポを優先させている結果、
昨年のネタが残った状態なのです(> <)

山口中部や山口東部からだと、距離的には遠いですね。
北九州で妥協してしまう事が多々あります(^_^;)

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/01/22 20:44 - edit

すこしばかり変わったようですか?
以前はこってり感はあまりなかったようですけれど・・?
これから仕事で←一応言っておきます(笑)。
福岡ですので行ってみようかな~^^?

>ヲタじゃない一般の同行者を連れて、
「ヲタじゃない」ということは「一般」と同義語では・・(笑)。
ダブって使っておられるところがやっぱヲタなんだ~(笑)。
こ~ら(笑)。


オースケ #z0OfUpkM | URL | 2008/01/23 09:23 - edit

オースケさんへ

オースケさんへ

ライトな豚骨魚介ラーメンという感想です。
「ままや@光」に似たような感じでしょうか?
同行者も気に入ったようです^^

同行者は麺類大好き人間じゃないので
そこをちょっと強調してみました(^_^;)

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/01/23 12:24 - edit

コメントの投稿

Secret