Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

大三元@北九州市 門司区 


daisansoto_edited.jpg

門司の“大三元”

daisanra-_edited.jpg

ラーメン(450円)

昨年のネタ。

本州と九州を結ぶ「関門トンネル」を山口方面から抜けたところに構える
昭和51年創業の老舗店。店内はやや薄暗く、L字型のカウンター席のみ。
しかしながら、歴史の重みを感じさせる店構えやレトロな雰囲気が実に心地よい。

豚骨の旨味と元ダレがお互いに主張し合うスープは力強くストレートな仕上がり。
やや獣臭を感じるものの、サラッとした口当たりで飲みやすい。この濃厚スープに
負けじと、麺はザクっとした歯応えが特徴的なストレートタイプ。程よい弾力で
スープとの絡みも上々。人柄の良さそうな店主だったので、「麺はやわ目かな?」と
勝手に予想していたのだが、これは大きな間違いであった。(※失礼な話だ...)
後半になるとボロボロの刻みチャーシューからスープに味が染み出し、少し塩辛く
感じられるが、自己主張の強い個性的なラーメンで好感触!!

※追記、カウンター席の他にも2~3人壁に向かって座れる席があるそうです。
(“ばくさん”、貴重な情報ありがとうございました m(__)m)


daisanmen_edited.jpg

ラーメン ★★★★

福岡県北九州市門司区老松町2-6
11:30~13:30 18:30~21:30
休み 日曜・第3月曜
お店の詳しい場所

関連記事

category: 福岡県  ラーメン

thread: ラーメン  -  janre: グルメ

CM: 4 TB: --   

コメント

チャーシューの件です。
理想はライスやチャーハン上に^^!
まあ現在のところでは
ライス食べるぐらいならもう1軒派のようですか(笑)?

だったらまず半分は食べて
他はレンゲに乗っけて下さい。
スープを最初に飲もうなんてことは論外(笑)。
でもベテランになるとそのレンゲを持ちながら
丼から直接スープってテクもあります^^。
でもこれはちょっとばかしキャリアを必要とします^^。

オースケ #z0OfUpkM | URL | 2008/01/28 16:31 - edit

ダイサンゲラー

オースケさんへ

ラーメンを頂いている最中、ご飯を欲したのは
言うまでもありません。
最初に注文しておくべきでした(> <)

“ダイサンゲラー”への道程は簡単なようで、
果てしなく険しい道のりといえます。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/01/28 20:14 - edit

こんにちは
『大三元』行かれたんですね~(^^)

ココは特製(特注)麺と、呼び戻しスープの組み合わせだそうですよ。
チャーシューは、先日チョコッとお話した通りです(^^)

L字型のカウンター席の件なんですが・・・

入り口入って、正面にウォータークーラーが有りますよね?
水をくみに行くと左側に L字型のカウンターを背にする形で
2~3人壁に向って座れる席が有ります(^^)

この席は良いです♪大将&お客さんからブラインド状態ですので
写真撮影でも、チャーシュー オン・ザ・ライスでも
スープにイン・ザ・ライスでも、やりたい放題です(^m^)
レンゲに乗せたチャーシューを余分に取ったコップの上に避難させる事も
人目を気にせず、いたって簡単に遂行できます(笑)

この席なら“ダイサンゲラー”への道も、最短距離でクリアーできますよ♪
って・・・どんなアドバイスやねん?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

ばく #NNM74tIk | URL | 2008/01/29 11:53 - edit

ダイサンゲラーへの道

ばくさんへ

こんにちは^^

先日は短い時間でしたが、貴重な話を伺うことができました。
本当にありがとうございました。

実は入口側の端っこの席しか空いておらず、
その2~3人座れる席は未確認でした(> <)
(※非常に混雑しており、身動きも辛い状況でした。)
後で文章を修正しておきます。

“ダイサンゲラー”になるには定期的に通う必要がありそうですね。
(※○ーキャンの通信講座でもあれば別でしょうけど(^_^;))

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/01/29 18:43 - edit

コメントの投稿

Secret