Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

ラーメン屋@山口県 周南市 


ra-mensoto_edited.jpg

周南で“宇部ラーメン”!?

ra-menra-_edited.jpg

ラーメン(550円)

紅蘭」を後にして向かった先は、周南市にあるその名も「ラーメン屋」

ここまで“牛骨醤油味”→“牛骨醤油味”と続いており、他ジャンルのラーメンを
欲していたのは言うまでもない。(※「メンガチョ!」のりさんも牛骨ラーメンの
連食は初めての経験だったそうだ。ちょっと意外だなぁ~(^_^;)) 

運ばれてきたラーメンはチャーシュウ、メンマ、青ねぎが乗ったシンプルなモノ。
茶濁色のスープを一口啜れば、粘度の有無は違えど“宇部ラーメン”を彷彿とさせる
ような味わいで、これがなかなかの旨さ。(※豚骨と強い旨味が合わさったスープは
“中華そば○久”に似た感覚もあり、こうなると修行先が気になるところ...)
麺は細めのタイプで軟らか仕上げ。気になる方は“硬麺”注文がマストだと思う。

スター系の中華そばに代表される“あっさり醤油味”が主流の地域だが、そんな中に
あって「ラーメン屋」のラーメンは一風変わったスタンスで存在感を主張する。

ra-menmen_edited.jpg

ラーメン ★★★

山口県周南市築港町13-8
11:30~13:30 18:00~23:00
休み 日曜・祝日・第3月曜
お店の詳しい場所

関連記事

category: 山口東部 ラーメン

thread: 山口県  -  janre: 地域情報

CM: 3 TB: --   

コメント

この店では

私はここでは「硬麺・薄味指定」してます^^

ニラとネギのニンニク醤油付けが置いてあります。
ライスに乗っけてかっ込むと最高です^^

のり #3/2tU3w2 | URL | 2008/02/06 18:14 - edit

ニラとネギ

のりさんへ

仰るとおり「硬麺指定」は必需ですね。

カウンター席が全て埋まった状態だった為、
通路を挟んだキツキツ(※失礼)の座席に着席しました。
その影響もあって、ニラとネギのニンニク醤油付けを味わう機会に
恵まれませんでした(> <) この点は非常に心残りですね。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/02/06 20:51 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/10/01 15:17 - edit

コメントの投稿

Secret