Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

博多新風@福岡市 南区 


sinpusoto_edited.jpg

首都圏志向のつけ麺


sinputuke_edited.jpg

つけ麺(並・700円)

福岡・佐賀方面の有名店&新興店をターゲットにした遠征を2回に分けて行った。
“麺ワゴン”に揺られながら、福岡市内のクオリティの高い麺に感動した1回目の
遠征。のどかな筑紫平野を進みながら佐賀ラーメンを堪能し、帰宅の途につく途中
で猛吹雪に見舞われた2回目の遠征。どちらも記憶に残る思い出の旅となった。

まずは初訪問の「博多新風」。今回は看板メニューである新風麺をスルーして、
一日限定30食のつけ麺を注文した。つけ麺を説明する貼り紙に「太麺なので
15分~20分程、茹で時間を頂きます。」と書かれていたとおり、運ばれてきた
時点で一緒に同行したびっちゅさんは既に新風麺を完食した状態...(^_^;)

sinpumen_edited.jpg

自家製の麺は“極太麺”とまではいかないまでも、タピオカ澱粉を配合した特殊な
太麺でモチモチした食感、それにほのかな甘さも相まって麺単体でもイケる味!
ちなみに並サイズは200g。(※大盛は300gで800円也。)


sinpusiru_edited.jpg

つけダレは豚骨ベースの出汁に魚粉を加えたもの。魚介ガツン系の濃厚なつけダレ
だが、想像以上に豚骨の旨味が主張するテイスト。適度な粘度を持つため太麺にも
良く絡み、口に運ぶ手が止まらない。その中においても、自家製の太麺の個性は
際立っており存在感抜群!!また画像には写っていないが、つけダレの底には
ハーフサイズの煮玉子とチャーシューが沈んでいる。


sinpuwari_edited.jpg

最後はスープ割りを注文。今までのガツンと尖った風味とは対照的に、円く穏やかな
表情へと変化したつけダレ。店主の高田さんによれば、スープ割り専用の鶏スープを
加えたそうだ。これがまた秀逸で完全に堕ちた(笑)。最後にこのようなサプライズが
待っていようとは...文句の付けようがない程の素晴らしい出来映えであった。

この後、新風前にてtaronobu-himeさんと合流し、福岡市内を案内して頂きました。


つけ麺(並) ★★★★☆



福岡県福岡市南区高宮1-4-13 パルム高宮
12:00~14:00 18:30~23:00
休み 火曜(※祝日の場合は翌日)
お店の詳しい場所
 

関連記事

category: 福岡県  ラーメン

thread: ラーメン  -  janre: グルメ

CM: 4 TB: --   

コメント

新風のこれは先日の隊長(別名○○^^!)から
ミッションを頂いていながら、のびのび太系になっています^^。

ちょっとお聞きしたのですが、
スープ割りって注ぐのは普通はお湯ですか?
それとも薄いスープでしょうか?

PS
★★★★☆の☆の理由は^^?

オースケ #z0OfUpkM | URL | 2008/02/08 16:00 - edit

オースケさんへ

こんばんは^^

なるほど!ミッション系ですか~
ただ「つけ麺」の調理には時間がかかる為、
ある程度の余裕があるときをオススメします。

スープ割りを注文すると、つけダレに鶏スープ(※割り専用)が注がれます。
これによって雰囲気はガラリと変わりますね。実にイイです^^

>★★★★☆の☆の理由は^^?

個人的な視点での評価は4.5~5.0の中に入ります。
(※詳しくはカテゴリーの「はじめに」をご覧下さい。)

首都圏で流行しているスタイルを福岡に持ち込んだ
「つけ麺」だと思います。ただ再現しただけならアレなのですが、
麺(※自家製麺)・つけダレの双方の完成度が高い点、
そして最後まで飽きさせないアイデアにも感銘を受けました。
P.S. 酸っぱくないのも自分好みです^^

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/02/08 22:19 - edit

先日はお疲れでした

たぶん、修行した(させられた?)いまなら「新風」のつけ麺程度は、余裕で完食出来ると思います(笑)

山口のイリコに比べりゃ楽なモンです(^_^)v

また近いうちにお会いしましょう(^_^)/~~

それにしてもtaronobu-himeさんとはニアミスばっかりやなあ。

誰かの陰謀か?(笑)

ご隠居 #GsbZZxQM | URL | 2008/02/09 00:41 - edit

ご隠居さんへ

先日はご挨拶程度でしたが、
お会いできて良かったです^^

「いっき」のつけ麺が大丈夫でしたら、
きっと余裕だと思いますが。。。さてどうでしょうか?

山口東部には「たちばなや食堂@周防大島」の影響を受けた
お店が数店あります。そんな事は言わずに是非回ってみて下さい^^

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/02/09 01:13 - edit

コメントの投稿

Secret