Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

入船食堂@福岡市 博多区 


irifunesoto2_edited.jpg

“家系”とは一味違う感じ?

irifunera-_edited.jpg

ラーメン(ちぢれ麺・500円)

博多遠征の続き。

taronobu-himeさんの“麺ワゴン”に乗車して、次に訪れたのは「入船食堂」。
こじんまりとした簡素な店内だが、食堂ならではの庶民的な雰囲気を醸し出していて
居心地は非常に良い。個性的な髪型のお兄さんと若いお姉さんの2人で切り盛り
しているようだ。(※お兄さんが寸胴を混ぜる姿は強烈なインパクトを残した^^)
麺はちぢれ麺と細麺から選択可能。さらにスープの濃さや脂の量も自分好みの
チョイスができるのだが、今回は細かな指定はせず、ノーマルで注文した。

薄いマーマレード色に濁ったラーメン。このビジュアルには思わず目を奪われる^^
豚骨をベースにした存在感のある美味スープだが、自分の思い描いていた以上に
鶏油の甘味が際立つ味わいで、好き嫌いは分かれそうだ。 またプリッとした食感の
ちぢれ麺はスープの持ち上げに長けている印象。横浜を中心に広まったご当地麺
“家系ラーメン”にカテゴライズされるようだが、今まで味わった経験のある
「吉村家@横浜」や「和家@宇部」とは少々趣きが異なる。ただ地域の嗜好色に
合わせてシフトチェンジした結果だろうし、それはそれで潔い方向性だと思う。

irifunemen_edited.jpg

ラーメン(ちぢれ麺) ★★★★

irifunesoto1_edited.jpg

福岡県福岡市博多区住吉4-15-6
11:00~15:00 21:00~24:30
休み 不定休
お店の詳しい場所

関連記事

category: 福岡県  ラーメン

thread: ラーメン  -  janre: グルメ

CM: 4 TB: --   

コメント

確かに家系だろうけれど
何も知らずにお伺いすると
ちょっと私も分からない自信はあります(笑)。
仰るようにそのぐらいオリジナルになっているのかな~?

オースケ #z0OfUpkM | URL | 2008/02/12 10:20 - edit

独特の色合いのスープ

日本テレビのズムサタで見て以来、気になっています。
こちらのお店は、つけ麺、ラーメン、両方美味しそうですね。

クー太郎 #NqNw5XB. | URL | 2008/02/12 18:57 - edit

次は微調整で^^

オースケさんへ

具のホウレンソウと海苔、そして存在感のある
チャーシュウは横浜家系を連想させますが、
このスープの見た目には驚かされます。
スープの濃さや脂の量の変更で本場の味に
近づく可能性もありますね。

甘味が主張するスープですが、個人的には
非常に好みのタイプでした^^

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/02/12 21:54 - edit

ズムサタ

クー太郎さんへ

訪れた日はズムサタ放送日でした。
もしかすると、かなり気合が入っていたのかな?と思わせる程、
甘~くて迫力のあるスープでした。
麺は“ちぢれ麺”の方が合っているように感じました。
是非行かれてみて下さい^^オススメです!

taronobu-himeさんの注文した「つけ麺」を少し頂きましたが、
ラーメンのスープよりも更に甘味が凝縮していました(^_^;)

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/02/12 22:08 - edit

コメントの投稿

Secret