Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

長州らうめん 晋之承(2回目)@山口県 柳井市(※閉店) 


sinno2soto_edited.jpg


注目のニューウェーブ系だったが...


sinno2abura_edited.jpg

長州だれそば(並・温 650円)


今回は未食だった「長州だれそば」を注文。やや甘めのタレとエゴマ油を和えた
「だれそば」はとてもヘルシーでグチャグチャに潰した味付玉子が麺に程よく絡む。
若干飽きてきたら、付属の橙酢を加えるのがポイント。雰囲気がガラッと変わった
「だれそば」からはクドさも巧く緩和され、最後まで美味しく頂くことができた。

昨年5月にオープンした「晋之承」だが今月末にて一旦閉店し、4月からは鉄板焼の
お店として完全リニューアルするそうだ。(※“メンガチョ!”のレス参照。) 

経営母体はコンサル系なれど、常にアンテナを張り巡らせ、改善すべき点があれば
積極的に取り組む姿勢は大いに評価されるべき存在だと思っていたし、以前にも
触れたが、山口県に“スープオフ系”を持ち込んだ功績は計り知れないものがある。 
事業転換については様々な事情や背景がありそうだが、昨年末、系列店の「吟」が
メニューを一新したのに対して、「晋之承」は何のアクションも起こさなかった。
「なぜ?」と今の今まで不思議に思っていたのだが...非常に残念でならない。


sinno2men1_edited.jpg

sinno2men2_edited.jpg

長州だれそば(並・温) ★★★☆



山口県柳井市南町2丁目883
11:00~24:00
休み なし
お店の詳しい場所


関連記事

category: 山口東部 ラーメン

CM: 6 TB: --   

コメント

残念ですが

人口の少ない柳井なのに、ラーメン店乱立。
開店時から厳しい環境とは思ってましたが、1年足らずで閉店とは残念です。
スタート時から昼はラーメン店、夜はラーメンも食べられる鉄板焼のお店、みたいな感じだったら、夜の客単価が高くなるので、その方が営業的には良かったのではないでしょうか。
いえ、今からでもできることならその業態に変更した方がいいんゃないでしょうかねぇ。
どうしても、1年足らずで完全に業態を変更すると、顧客は「失敗?したの?」って思われてしまい、マイナスのイメージが残りますよね。
夜だけ鉄板焼のお店にシフトすれば、悪いイメージにはならないと思いますし、固定客を引き続き誘引することもできるのではないでしょうか。
このまま、全部チャラにして、業態を完全変更し、固定客ゼロからスタートはきついと思いますがね。
しつこいようですが、完全業態変更は、顧客からすれば「閉店」と映るので、かなりのマイナスイメージが残ると思います。
更に、固定客にとっては、セコイ話ですが、溜まった「スタンプカード」のスタンプはどうなるの?って疑問も残りますよね。
新しいお店がスタンプカード的なことを初めても、「スタンプを集めても長続きするのかな?」って不信感みたいなものが芽生えるんじゃないでしょうか。
完全業態変更は、既存の固定客への配慮が欠けていると思われてもしょうがなく、そういう視点からも賢明な方針とは思えませんが・・
おっと、熱くなりすぎました(アセアセ)
とりあえず、今から長州だれそばをいただきに行ってきます。

クー太郎 #NqNw5XB. | URL | 2008/02/24 10:45 - edit

クー太郎さんへ

こんにちは^^
いえいえ。熱くなられるのは仕方のない事だと思います。

閉店→リニューアルについての案内は入口にペタッと貼ってありました。
HPにも閉店の告知は現時点で掲載されておらず、しかも突然の話ですから、
今回の事を全く知らないお客さんも多いように思われます。

突然の業務転換に対する悪いイメージを払拭することは
今後の一つの課題でしょうし、スタンプカードの件も
解決すべき問題でしょう。兎に角、いろいろと大変そうですが...

ただ個性的なラーメン店がまた一つ無くなるという事実が
消えることはないです。実に残念ですね。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/02/24 11:15 - edit

とうとう(^^;)

一度も食べる事が出来ずじまいになりそうです(^^;)

牛骨系が受け入れられなかったのか?
ラーメンと地域性には、密接した関係が有りますから・・・

これから先、復帰となるのか?このまま鉄板焼で行くのか?
経営者側の方としても 難しい判断だと思いますが
気になっているお店がが無くなるというのは、寂しい事です(^^;)

ばく #NNM74tIk | URL | 2008/02/24 11:44 - edit

長州だれそばはメニューに残るそうです

今、鉄板焼のお店について、晋之承の店長から話を聞いて来ました。
(1)「長州だれそば」は継続です!(ホッ)
(2)スタンプカードも引き継がれます!(ホッ)
(3)営業は夜のみになります(残念)

クー太郎 #NqNw5XB. | URL | 2008/02/24 11:50 - edit

ばくさんへ

こんにちは^^

>一度も食べる事が出来ずじまいになりそうです(^^;)
それは残念ですねぇ~(> <)
オープンしてからまだ1年経たずの閉店ですから
食べずじまいの方は結構多いと思います。

確かに地域性の問題はありそうです。それに加えて、牛骨系の本場である
下松や光まで比較的近い距離にあり、その事も少なからず影響しているでしょう。

ここ最近、鉄板焼のお店が急激に増えてます(^_^;)
密かにブームみたいですね~。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/02/24 12:19 - edit

クー太郎さんへ

お疲れ様ですm(__)m
高速レポ、ありがとうございます。

>(1)「長州だれそば」は継続です!(ホッ)
>(2)スタンプカードも引き継がれます!(ホッ)
>(3)営業は夜のみになります(残念)

なるほど~(◎◎)とりあえず一安心ですね^^(※特に(2)の項目)
「油そば」はお酒との相性もバッチリではないでしょうか?

あと個人的には「ヘアサロンみたいな外観は変わるのか?」
興味津々であります。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/02/24 12:27 - edit

コメントの投稿

Secret