Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

らー吉@山口県 下関市(※閉店) 


ra-kitisetumei_edited.jpg


沸騰ラーメン???興味津々だぞ


六助ツアーの続き。

「ばか馬」を後にして、次に訪れたのは同じ下関市内にある「らー吉」。
0歳から100歳まで”をモットーに、多種多様なラーメンを提供するそうだ。
お店は関門海峡を望む高台にあり、屋内から眺める海景色は実に素晴らしい。

早速、メニューを見てみると...

ra-kitimenu1_edited.jpgra-kitimenu2_edited.jpg
ra-kitimenu3_edited.jpgra-kitimenu4_edited.jpg

メニュー表は合計4枚にも及ぶ超大作!!カタカナ表記の多さには正直参った(^_^;)
(※メニュー右下にある“チイズバタ”が気になったので、帰宅後に検索したところ、
次の条件に一致する情報は見つかりませんでした。という結果内容だった。)
このメニューの中には豚骨味と醤油味からスープを選ぶラーメンもあったりする。
全メニューを食べ尽くすとなると、その実現には相当な努力と忍耐が必要だろう。

それぞれ違うラーメンを注文して味見し合う事になり、僕はレジ横の貼紙に
デカデカと書かれていた“沸騰ラーメン”(700円・豚骨スープ)を注文した。

ra-kitifutora-_edited.jpg

キタ━(゚∀゚)━!!!!! グツグツと湯気が立ち上る煮込み“沸騰”ラーメンだが...
高温で煮込まれた麺の表面にはヌルヌルとしたヌメリが徐々に現れる状態(^_^;)。
これはマズイと素早く撮影し、啜ってみたが、肝心の麺は既にノビノビノビ...
他のラーメンと同じ麺をこの鍋焼き“沸騰”ラーメンに使用したら駄目でしょ~。
ワダアッコーさんがパッケージングされた市販品でもいいから、せめて煮込み専用
タイプの麺を使って欲しかったYO!!スープは豚骨というよりも塩っぽいテイストで
なかなか旨かったものの、正直ヤッツケっぽい感じは否めない。

ただ他メンバーのラーメンはそれぞれ完成度が高く、これには少々驚かされた。 
一見キワモノ系にも思えるビジュアルなのだが、組み合わせのチョイスが実に
的を得ている感じ。巧妙に計算されたラーメンだと思う。(※詳しい内容については、
ばくさんが上手にまとめておられます。興味のある方は是非!「らー吉 番外編」)

ジョーカー、引いちまった(泣)

ra-kitifutomen_edited.jpg

沸騰ラーメン(豚骨) ★★


ra-kitisoto_edited.jpg

山口県下関市長府浜浦町32-44
11:00~14:00 17:00~21:00(オーダーストップ20:30)
休み 火曜
お店の詳しい場所

関連記事

category: 山口西部 ラーメン

CM: 8 TB: --   

コメント

沸騰ラーメン(笑)

メニューは「ラーメン」が省いてあるので
“沸騰”と、だけ書いて有りましたね(笑)

一見すると何の事やら?でしたが・・・
レジ横の貼紙にまで目が届いていたとは
「流石ムギバヤさん」 としか言い様が有りません(尊)

のりさんが言われた「○○が△△したような麺」
いまだに “思い出し大笑い” してます(笑)

トランプカードは52枚有りますが、ジョーカーは1枚しか無いのです!
ピンポイントの的確なチョイスに、非凡なものを感じざるを得ません。

こう思いましょう「俺は運が良い!」 ダメっすか?(^^;)


PS
『ばか馬』では「シビ」まで紹介して頂いて 有難うございました(^^)

ばく #NNM74tIk | URL | 2008/02/27 15:15 - edit

スープマジシャン

ばくさんへ

運転お疲れ様でしたm(__)m

僕の注文したラーメンは???でしたが、
皆さんのラーメンは素晴らしい完成度だと感じました。
スープの魔術師とでも云いましょうか...見事でしたね。

このラーメンを選んだのも何かの縁だと思います^^

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/02/27 18:47 - edit

オイメン(替玉)

その節はドウモでした^^
&沸騰ラーメン。・・・乙でした!

次回、もう一度「沸騰ラーメン」を頼んで オイメン(替玉)を注文したら、
「○○が△△したような麺」ではない、ちゃんとした麺の状態で
沸騰ラーメンが心から堪能できるかと^^

私は、次回は「マヨネーズ醤油」へチイズをトッピングしたいと思います。
ムギバヤさん。沸騰、オイメン・・・・・ヨロです^^

のり #3/2tU3w2 | URL | 2008/02/27 18:52 - edit

また“沸騰”ですか(☆。☆)

のりさんへ

オフ会ではお世話になりました。
また宜しくお願いしますm(__)m

了解しました!次回はオイメンで。
温度が少し冷めた状態になれば、普通の麺もフィットするでしょうが、
それでは普通のラーメンになっちゃう気もしますね^^

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/02/27 19:12 - edit

山口県下関市のラーメンですか

初めまして、山口県下関市に興味津々の台湾人です。v-22

美味しそうなラーメンですね。v-10

台湾人 #D9.4zkVk | URL | 2008/09/14 17:53 - edit

台湾人さんへ

これはこれは、初めましてm(__)m

はい、山口県下関市のラーメンです。
マヨネーズやレモンを使ったラーメンは
一見キワモノにも見えますが、これが
なかなかイケマスヨ。


ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/09/14 22:20 - edit

観光では有名な都市ですか?

山口県下関市は大きな都市だそうですね。

観光では日本人の方に人気がありますか?

私は観光と美味しい料理と現地の独特の文化を探求するのが大好きです。

台湾人 #D9.4zkVk | URL | 2008/09/23 18:11 - edit

台湾人さんへ

山口県下関市は山口県で人口の一番多い
都市ですよ。

観光では日本人に加えて、お隣の韓国の方にも
人気がありますよ。

下関には『らー吉』以外にも『一寸法師』という
ラーメン店が有名ですし、地元の特産品である
ふぐを使った料理も観光客には人気がありますよ。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/09/23 19:31 - edit

コメントの投稿

Secret