Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

麺鮮醤油房 周一@広島市 安佐南区 


shuicisoto_edited.jpg

愛媛のラーメン、よかろ? 

shuichira-_edited.jpg

らーめん(700円)

お店の名刺に書かれている“口上”によれば、四国の松山で出会った
「周平らーめん」の味を地元広島で再現したく、店主が松山にて修行し、
作り上げたのが、この「周一」のらーめんなんだとか。

綺麗な醤油色をしたスープは魚介出汁の風味が中心となり、甘味も強めに
主張する味わい。瀬戸内産のいりこと熊本県産さば節の影響だろうか?
若干のエグミと渋みが後味に残るものの、素材感のある醤油スープは素直に
好感が持てる。自家製の低加水麺はザクザクしているようでザクザクしてない、
何とも不思議な食感だ。しかも量はかなり多く(180g)、食べ応えは充分。
少食の方、あるいは連食の際にはハーフサイズを注文するのが吉かもしれない。
武骨な丼にもついつい惹かれてしまう一杯だ。

shuichimen_edited.jpg

らーめん ★★★☆

広島県広島市安佐南区大塚西4丁目8-13
11:00~22:00
11:00~24:00(金土祝日前)
休み 火曜
お店の詳しい場所
 
関連記事

category: 広島県  ラーメン

thread: ラーメン  -  janre: グルメ

CM: 6 TB: --   

コメント

普通のラーメンにはハーフサイズもあったのか~^^?
つけ麺にはなかったけれどな・・^^?

PS
丼は砥部焼です。
やっぱ愛媛ですから^^。

オースケ #z0OfUpkM | URL | 2008/03/13 08:53 - edit

TSSのひろしま満点ママで取り上げられてたので、気になっています。
普通のらーめんもおいしそうですね~。

かずやん #- | URL | 2008/03/13 17:50 - edit

オースケさんへ

50円引きでハーフサイズが
注文できます。

予想通りと云うべきか...雰囲気は紺屋に近い印象でした。
好き嫌いはハッキリと分かれそうですね。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/03/13 21:41 - edit

かずやんさんへ

魚介エキスと甘味が前面に出たスープで
山口県には無いタイプのラーメンだと思います。
「つけ麺」と食べ比べてみるのも面白そうですよね~

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/03/13 21:48 - edit

つけ麺の太縮れ麺はGOODでしたが、つけ汁の酸味が強過ぎのように感じました。
味の方向性はイイと思います。

sin #17lDahr. | URL | 2008/03/15 09:51 - edit

sinさんへ

はじめまして。 いつも閲覧しています。

同行者の「つけ麺」を少し頂戴しましたが、
確かに酸味がツ~ンと刺激するつけ汁でしたね。
「つけ麺」そのものが山口県では希少な存在ですし、
こういった系統のお店の登場は何とも羨ましい限りです。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/03/15 12:57 - edit

コメントの投稿

Secret