Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

らーめん みすゞ@ちまきや 第10回 春の北海道物産展 

misuzunoren_edited.jpg

確かに、ふと食べたくなる味だった
misuzura-_edited.jpg

昔風らーめん(正油・650円)

「ちまきや百貨店」で開催中の「第10回 春の北海道物産展」へ。
※期間は3/19(水)~3/25(火))

今回のイートコーナーに出店したのは帯広の人気店「みすゞ」。チラシには
“バイヤーが北海道出張のたびに食べに行くラーメン店”と書かれており、激しく
常習性のあるラーメンを出すらしい...そういえば数年前、キャナルのラースタ
に出店していた記憶がある。でも、一度も味わう事なく、卒業してしまったけど。

丼から食み出した大きめのチャーシュウとホウレン草が印象的なラーメン。
スープは至ってシンプル&古風な風情で魚出汁の旨味が主張するサッパリした
味わい。中太ちぢれ麺にも良く絡む。素朴なラーメンであるがゆえに、インパクト
を求める人には拍子抜けだと思うが、個人的には満足のいく内容だった。
(※正油味の他にも、みそ味と塩味が選べる。)

春の訪れとともに物産展のイベントが目白押し。来週は「下関大丸」の物産展に
あの超有名店「○○」が出店する。山口県に“新”しい“風”が吹きそうだ。

misuzumen1_edited.jpg

昔風らーめん(正油) ★★★☆


misuzukora-_edited.jpg

こだわりみすゞらーめん(正油・850円)

3/22に再訪。こだわりみすゞらーめんにはカイワレ、炒めたもやしとネギが
乗っている。ラードに覆われたスープは魚介の風味が弱く、ややオイリーな
印象。前回食べた昔風らーめん(正油)とは全くの別物と言ってよいだろう。
醤油の味が主張する内容、そしてスパイシーな一面も持ち合わせており、
思わぬ違いに少々面食らったが、こってりした醤油ラーメンが好きな人には
受け入れられそうな一杯だと思う。

misuzukomen_edited.jpg

こだわりみすゞらーめん(正油) ★★☆


関連記事

category: 物産展  ラーメン

thread: 山口県  -  janre: 地域情報

CM: 2 TB: --   

コメント

『みすゞ』

早速行かれましたね(^^)

ルックスが「肉の家系」ですね(笑)
最近トンと見ないナルトも「昔風」を演出しています(^^)

塩と味噌も気になりますね~♪
明後日あたり狙っていますが、どうなることやら?
今日の「小倉伊勢丹」での買い物次第です(爆)

では、『新福菜館』に突撃してきます( ̄0 ̄ )ゝ

ばく #NNM74tIk | URL | 2008/03/20 08:26 - edit

ばくさんへ

こんにちは^^

ネーミングどおりのシミジミ系ラーメンでしたね。
(※閉店した「大作@周南」のような雰囲気でした。)
中太タイプのちぢれ麺も「北海道」を演出しています。

土曜日に「ちまきや」ですか?もし来られるなら、ご連絡下さい^^

「新福菜館」ですか~。焼きめしも美味しそうです。
レポ楽しみにしとります^^

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/03/20 11:23 - edit

コメントの投稿

Secret