Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

博多新風@下関大丸 第2回 九州うまかもん大会 


sinpusaiji1_edited.jpg

春風に乗って、山口にも新しい風が吹いた

sinpusaijira-_edited.jpg

新風麺(682円)

この日はばくさん、びおさん、びっちゅさんとともに「下関大丸」で開催されている
「第2回 九州うまかもん大会」へ。(※期間は3/26(水)~3/31(月))

今回のイートコーナーに出店したのは、全国的にも注目を集める「博多新風」
山口県で開催された物産展における、過去に出店した数々のラーメン店と
比べても、そのネームバリューは抜群であり、一番の大物が登場したと言っても
過言ではないだろう。奥にある厨房では店主の高田さん自ら、ラーメンを
一つ一つ作られていた。てっきり不在と思っていたので、ラッキ~^^
ひょっとすると、日頃の行いの良い御方がこのメンバーの中にいたのかな?

ラーメンは山口県内でもポツポツと増えつつあるマー油(※ニンニク油)を加えた
モノ。黒褐色のビジュアルは濃厚なテイストを連想させるが、いざ味わってみると
驚くほどマイルドな味わい。ニンニクの風味は残しつつ、しっかりと豚骨のエキスが
味わえる。麺は細めのストレート麺でポキッした食感。博多ラーメンを感じさせる
麺だが、新風麺を味わった事のある同行者からは質感の違いが指摘されていた。
チャーシュウはやや濃い目の味付け。見た目は異なるが、「あ味@広島」の
チャーシュウの味をふと思い出した。ごはんがあると更に美味しく頂けそうだ。

物産展のイートコーナーでこのラーメンが味わえるとは、驚き以外の何者でもない。
総じて好印象の一杯。

sinpusaijimen_edited.jpg


新風麺 ★★★★


sinpusaiji2_edited.jpg

関連記事

category: 物産展  ラーメン

thread: 山口県  -  janre: 地域情報

CM: 4 TB: --   

コメント

旨かったです(^^)

私は若干薄味に感じましたが、マー油の量でしょうか?
なんにしてもイートコーナーでアノ味とは驚きでした。

実は夕方又伺いました(笑)
麺の感じ、ルックス、スープの濃さ
午前のモノとは違った感じでしたが
スープは夕方の方が好みでした(^^)

玉子の画像が採用されてないのが残念ですね~(爆)
又宜しくお願いします(^0^)

PS
>日頃の行いの良い御方がこのメンバーの中にいたのかな?
そ・れ・は・・・v( ̄ ̄ー+ ̄ ̄ ̄=)ニヤン♪(爆)

ばく #NNM74tIk | URL | 2008/03/30 09:26 - edit

ばくさんへ

昨日はお疲れ様でした。
また宜しくお願いします^^

ややライト寄りな印象でしたが
一杯目でしたし、個人的には丁度良かったです^^
工場製ではなく、しっかり仕込んでいるからこそ、
時間帯に寄って違いが現れるのでしょうね。

玉子は撮影しなかったです(> <)
この点は少々心残りですね~

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/03/30 11:00 - edit

新風の大将はチョーカッコいいなー^^!
ってショボ系のオヤジは思いますな~(笑)。
それにしても「天は二物を与えず。」って言葉は・・??
そんなの関係ねー!ですか~(笑)?

PS
意味分からん^^!

オースケ #z0OfUpkM | URL | 2008/03/30 23:43 - edit

オースケさんへ

確かに...僕も女性に生まれていれば
イチコロでしょうね^^(※意味不明)

下関には名店も多いですし、スケジュールの合間を縫って
色々なところを回られていたら、嬉しいですけどね^^

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/03/31 00:39 - edit

コメントの投稿

Secret