Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

手打ち中華そば 侍(15回目)@山口県 山口市 


sa 16soto_edited

雰囲気は180度変わったけれど

sa 16ra-_edited

新味(山口県産小麦麺・600円)

久々に「侍」へ。緑豊かな自然に囲まれた地域だが、肌寒さもだいぶ和らいできた
ようだ。もう少しすると、お隣の仁保川では川面を泳ぐ鯉のぼりの姿が楽しめる。
今回は新味(※動物系+魚介系のWスープ)を山口県産小麦100%の手打ち麺
(太麺)で注文。事前情報どおり、鶏白湯スープをベースにした「こい味」の提供は
既に終了していた。ポテンシャルを秘めた一杯だったし、また復活するといいなぁ。

手打ちの縮れ麺は一本一本の形状が異なり、良質小麦の持つ風味をストレートに
味わえる。これぞまさしく正真正銘の自家製麺。ちなみに「太麺」ということだが、
思ったほど太さは感じられない。デフォよりもやや太めのサイズ。対するスープは
鶏の旨味が主張し、魚介出汁はサポートに徹している感じ。焦がし葱も確認できる。
出だしの頃の「新味」はWスープに柚子をガツンと効かせたアッパーカットな一杯
だったが、一年経った現在では優しさ際立つ凛とした味わいへと様変わり。どちらの
味も好きだが、この変化の過程がごく自然な流れでただただ感心するばかりだ。

sa 16men1_edited

sa 16men2_edited

新味(※山口県産小麦麺) ★★★★

sa 16hari2_edited

侍 店内張り紙2008.4.2-1_edited
 
のりさん、画像ありがとうございました。

山口県山口市仁保中郷760-6
11:00~17:00(売り切れ次第閉店)
休み 火曜
お店の詳しい場所



※追記 仁保地区の風景(4月某日)

niho2_edited.jpg

niho1_edited.jpg

niho3_edited.jpg


関連記事

category: 山口中部 ラーメン

thread: 山口県  -  janre: 地域情報

CM: 2 TB: --   

コメント

侍の新味の新味スープ

この時、同席させて頂きました。実に美味かったです。
おっしゃるように以前のスープが男性的なら、先日のスープはまさに女性的。

食べてる途中に2枚のチャーシューのうち、向こう側に置かれたチャーシューの下から、焦がしネギが出現。
これもWテイストと呼んで良いのではないでしょうか?

大将が「くうかい@周南」で食べてる時に思いついた新メニューも、試作壇段階に入ったとか。
益々、面白くなりそうです^^

のり #3/2tU3w2 | URL | 2008/04/03 12:43 - edit

のりさんへ

その節はドウモでした^^

後になって、普通の中華そばを注文しとけば良かったと
少し後悔しました。違いが比較できますからねぇ。
手打ち麺を使ったアレンジ麺ですか!
こりゃ楽しみです^^

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/04/03 19:30 - edit

コメントの投稿

Secret