Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

やまと@岡山県 岡山市 


yamatosoto_edited.jpg

“鰹”のインパクトにタジタジ...

yamatora-_edited.jpg

中華そば(700円)

昭和23年創業の岡山を代表する老舗店だが、ラーメン店なのか?洋食屋なのか?
そのボーダーはイマイチよく分からない。何しろ中華そばに加えて、オムレツ、
カツ丼、シチューといったメニューもあるのだから。今回は久々となるアウェーの
遠征だし、シャッターすることに決定!開店時には25人程度に膨れ上がっていた。

運ばれてきた丼からは魚の風味がふんわりと漂い、一口啜ると、カツオ~~~~!!
こりゃ“鰹”そのものが口の中へ飛び込んでくる勢いだ。ただ雰囲気的にはアナログ
タイプのWスープといった感じで、現在流行しているようなニューウェーブ系のソレ
とは大きく異なる。(※例えるなら“ツインファミコン”っぽい、かつての最先端と
レトロ感が対峙しているスープ(^_^;))僕にとっては未体験ゾーンであり、旨いけれど
も動物系の出汁が弱く、やや迫力に欠ける印象。そこで、四国“麺”遠征を終えた
ばかりのびおさんと合流し、午後に再び訪れてみた。それはまた別の話という事で。
 
yamatomen_edited.jpg

中華そば ★★★★

yamatomenu_edited.jpg


岡山県岡山市表町1-9-7
11:00~15:00 16:00~19:00
(※15:00~16:00は麺メニューのみ注文可)
休み 火曜
お店の詳しい場所
関連記事

category: 岡山県  ラーメン

thread: ラーメン  -  janre: グルメ

CM: 4 TB: --   

コメント

一日に2回?

同じ店に午前、午後に2回行ったんですか?(笑)
まさか同じメニューを食べたとか。(笑)

私は午後の部はメニューにある「トマト野菜そば」だといいな
と切に願う者です^^

のり #3/2tU3w2 | URL | 2008/04/09 17:12 - edit

のりさんへ

今回の遠征は「やまと」ありきな部分が大きかったです^^

開店直後の影響でしょうか?スープがまだフレッシュな(若い)
印象だったので、中華そば(小)とかつ丼(小)を注文しました。
残念ながら、トマト野菜そばは全く目に入りませんでした(> <)

ちなみにデミカツ丼(※かつ丼)とラーメンを一緒に食べるのが、
岡山市民の一般的な食べ方だそうです。下松牛骨ラーメン+いなり
に通じるモノがありますね。これも「ご当地」ならではの楽しみ方と言えます^^

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/04/09 20:26 - edit

一番気になったメニュー

一番気になったメニューは「つけもの」30円です(笑)
漬物って余りにアバウト過ぎるし、30円ってどういうことでしょう(笑)

クー太郎 #NqNw5XB. | URL | 2008/04/15 21:17 - edit

クー太郎さんへ

>一番気になったメニューは「つけもの」30円です(笑)
カツ丼を注文した際には大根の漬物が2枚付いていましたが、
これが6枚ぐらいに増えていたりして???^^

「そばスープ」っていうメニューも珍しいですね~

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/04/15 21:50 - edit

コメントの投稿

Secret