Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

やまと(2回目)@岡山県 岡山市 


yamato2soto2_edited.jpg

不思議とマッチしていた

yamato2ra-_edited.jpg

中華そば(小・500円)

びおさんと合流し、再び「やまと」へ。午後2時を過ぎたというのに、お店の前には
行列...並んだ後も次々とお客さんが列に加わる。この様子じゃ土日は絶えず、
待ち行列が発生するのだろう。あーだこーだと話しているうちに、入店の順番に^^

小サイズの麺量は微々たるもので連食にはもってこい(笑)。(※厨房に置かれた麺箱
には“大和麺業”と書かれていたけど、「やまと」との関連性はあるのだろうか。)
厚めに切られたチャーシュウは見た目以上に柔らかく、その肉質は「山の田ラーメン
@下関」に似た感じ。そしてスープはと言えば、午前に味わったモノとは少々異なり
粘度を幾分か増している状態。ただ相変わらず、鰹節の風味が強烈で動物系の出汁は
霞んだまま。バランス?そんなの関係ねぇ!といった感じのスタンスは実に潔い。
豚骨魚介ラーメンならぬ豚骨鰹ラーメン、そんなネーミングがしっくりくる。

yamato2men_edited.jpg

中華そば ★★★★


yamatodemi_edited.jpg

かつ丼(小・500円)

小ぶりな丼だが、カツの上にはドミグラスソースがタップリとかかっていて、
いい具合にボリューム感を醸し出している。上に乗ったグリンピースはポップで
カラフルな雰囲気を演出。食べていくうちにハヤシライスの様な錯覚を覚えるが、
ラーメンのスープを加えているのだろうか?酸味は控えめで“和”を感じさせる
味わいにしばし満足。「ラーメン」と「カツ丼」、一見ミスマッチにも思える
組み合わせだが、これが不思議と合致しているから面白い。

yamatodemi2_edited.jpg


yamato2soto_edited.jpg

岡山県岡山市表町1-9-7 
11:00~15:00 16:00~19:00
(※15:00~16:00は麺メニューのみ注文可)
休み 火曜
お店の詳しい場所

関連記事

category: 岡山県  ラーメン

thread: ラーメン  -  janre: グルメ

CM: 8 TB: --   

コメント

岡山でカツ丼と言えば・・・

岡山でカツ丼と言えば、デミソースのカツ丼がデフォです。普通のカツ丼が食べたい時は、卵とじのカツ丼と注文しなければいけません(笑)。

福井県ではソースカツ丼がデフォです。

どちらも結構好きです(爆)。

びっちゅ #qmlWd.C. | URL | 2008/04/12 23:45 - edit

びっちゅさんへ

びっちゅさん、どうもです^^

>普通のカツ丼が食べたい時は、卵とじのカツ丼と注文しなければいけません(笑)。
これは結構面倒くさいですね(^_^;)
違いを知らない人(※僕を含めて^^)が注文すると、さぞかし驚かれるんじゃ
ないでしょうか?
デミソースカツ丼、ソースカツ丼誕生のルーツも気になるところですね~。

P.S.一風堂の前を通りました!!「ここかぁ~」と感激モノでしたよ^^

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/04/13 01:28 - edit

デミソースカツ丼

岡山の「デミソースカツ丼」知りませんでした。
私が注文したら完全に???でした。(笑)

洋風かつ丼とラーメン。確かに合いそうです。
食べたいにゃぁ^^

のり #3/2tU3w2 | URL | 2008/04/13 10:09 - edit

のりさんへ

「だてそば」のデミカツ丼には
うずら卵が乗っていますし、
それぞれのお店で違いがあるのは面白いですね^^

P.S.岡山はちょっと遠い感じですかね~?(・・)
追記、やまとのチャーシュウはのりさん好みだと思いますよ~。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/04/13 15:19 - edit

遅くなりました!

どもども、その節は大変お世話になりましたあ。

荒削りというか荒っぽいラーメンでしたね~。
ドカベン岩鬼みたいに無茶苦茶なようでも基本はしっかりしている不思議なラーメンといった印象です。
ただ私の好みとは少し違うかな?
斬新なラーメン大好きだけど、ベースがオールドスタイルなのに違和感を感じたのかも知れません。

でもこの味を求めて多くのお客さんが並んでいる様子を見ると、岡山ラーメンの懐の深さが感じられます。
何軒か回っとけば良かったなあ(笑)。

びお #KsYkw.is | URL | 2008/04/15 16:33 - edit

びおさんへ

こちらこそ大変お世話になりました。
本当にありがとうございましたm(__)m

僕もびおさんと同じような印象ですかね~
個人的には「ふじもと@広島」クラスの期待値を設定していましたし、
味わった瞬間は「エッ???」って感じでした(^_^;)
ただ不思議な事に日が経つにつれて、ジワジワと余韻が
押し寄せています。この感覚は「蜂屋@ラー博」以来かも??

あの行列の長さは岡山のラーメン文化が根付いている証拠でしょうね。
日曜定休のお店も多かったですし、次の宿題にしておきますか?^^

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/04/15 20:34 - edit

う~ん

トロ~リ濃いのにパンチが無いというか、輪郭がぼやけてるというか、なんだか不思議な味?という印象だけが残りました。

そしてここのデミソースは酸っぱ過ぎますなぁ(~ヘ~;)

sin #17lDahr. | URL | 2008/04/17 22:36 - edit

sinさんへ

スープは結構好きなタイプでしたが、
最後の方は少し飽きましたね。単調な味なので
自分には小サイズがピッタリでした。

雰囲気的には岡山のソウルフードといった感じでしょうか。
とても良い経験ができたと思います。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/04/18 00:18 - edit

コメントの投稿

Secret