Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

麺屋アジト(12回目)@山口県 田布施町(※閉店) 


ajito12soto_edited.jpg

原点回帰の一杯


ajito12ra-_edited.jpg

塩(700円)


久々に「麺屋アジト@田布施」へ。何しろ約2週間ぶりのラーメンだったし、この日
は単純に旨いモノが食べたい気分であった。大将にご挨拶して、「塩」を注文。

ラーメンはベーシックなスタイルに戻ったらしく、こっちが期待する“裏切り”的な
ドキドキ感は皆無だが、調和のとれたスープはベースの味付けがシンプルな分だけ
節や鶏ガラの旨味がダイレクトに伝わってくる。今思えば、ちょうど1年前くらいの
スープがこういう感じだった。カネジン製のやや太めの縮れ麺は滑らかな質感に
加えて、歯切れの良さがポイント。この系統の麺は地方ではなかなか味わえないし、
汁なし系の別メニューで味わっても面白そうだ。 

純粋だからこそ、ごまかしの効かない塩ラーメンだが、大将は飄々としたスタンスで
定期的にスタイルの異なる塩ラーメンを表現している。そしてそのどれもが“形”に
なっていて、センスもさることながら飽くなき探究心にはただただ敬服するばかり。

今後も出来るだけ機会を作って、訪れようと思う。


ajito12men_edited.jpg

ajito12men2_edited.jpg

 



山口県熊毛郡田布施町下田布施710-3
11:30~20:30 (※事前に電話確認した方が確実です)
休み 水曜(※臨時休業アリ。事前に電話確認した方が確実です)
TEL 0820-52-1071
お店の詳しい場所


関連記事

category: 山口東部 ラーメン

thread: 山口県  -  janre: 地域情報

CM: 8 TB: --   

コメント

アジト

ため息が出るほど、おいしそうですね~。
行きたいです。
そして、食べたいです。
でも、最近よく振られます(泣)
アジトとの相性が悪いのかもしれないと思う、今日この頃ですorz

かずやん #JalddpaA | URL | 2008/04/30 00:05 - edit

かずやんさんへ

「醤油」と「塩」、どちらも捨てがたい印象ですね~。
今のラーメンは変化球系のタイプではありませんが、
すっきりとしたキレのある味わいは素直に好感が持てます。

のりさんも書かれてましたが、この麺を使った「つけ麺」の
ポテンシャルは相当高いと思いますよ。
(※通常の麺よりも原価がかかっているそうです。)

アジトに振られた経験はまだ無いのですが、臨休の光景を
目の当たりにしたら発狂するかもしれません。代替店も存在しませんし(> <)

P.S.全国デビュー(※小○さんトラバ)、オメデトーー^^v-314

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/04/30 00:42 - edit

その節はドウモです^^

その節はドウモでした^^
この店は計り知れないパワーを感じる大好きな店です。
汁無し麺も非常に美味し。
でも、お二人が食べられたラーメンが非常に美味しそうに見えたので、翌日も伺いました。(笑)

のり #3/2tU3w2 | URL | 2008/04/30 08:22 - edit

のりさんへ

こちらこそ、お世話になりましたm(_)m

アジト
山口ならではのラーメンでは無いですが、
他県の方にも確実に喜んでいただけるお店ですね。
しかも、店の雰囲気は最高でしたし^^

しばらくはのりさんのアジト訪問率も高くなりそうですね~

P.S.「きつねうどん」は残念ながら売り切れでしたが、
「中華そば」は感動レベルでしたよ^^

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/04/30 12:41 - edit

遅くなりましたが、
先日は大変お世話になりました。
おかげで非常に充実した
食べ歩きができました。
近々また福岡にいらしてくださいね。

taronobu-hime #TFwiTLfw | URL | 2008/04/30 18:56 - edit

taronobu-himeさんへ

こちらこそ、その節は有難うございました。
僕にとっても、今回のコースは山口東部に存在する個性店の
魅力や面白さを再発見する良い機会になりました。
またお越し下さいませ^^

既に豚骨モードになりつつあるので、
福岡へ行った際には宜しくお願いしますm(__)m

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/04/30 21:58 - edit

全国デビュー?

どうもありがとうございます。
なるほど、言われてみればそうですね。
全然たいした記事は書いていないのに恐縮です。
しかも、採用された記事は人のふんどしで相撲を取っているようなものですし・・・。

>代替店も存在しませんし(> <)
ホントそうですね。
あの付近にもう1軒くらいおいしいお店があるといいんですけどね。

かずやん #JalddpaA | URL | 2008/05/01 00:24 - edit

かずやんさんへ

知り合いのブロガーさんが選ばれると自分の事のように
嬉しくなっちゃうんで、つい書き込んでしまいました^^
本日のメモは全国のラーメンブログからピックアップされる訳ですし、
山口県のラーメンが注目を集める良い機会だと思っています。

アジトが臨休だと、「台湾屋」とかになっちゃうんでしょうね~
とはいえ、ワタクシ、まだ“汁そば”未経験なんです(^_^;)

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/05/01 00:59 - edit

コメントの投稿

Secret