Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

ラーメン 凌雲(4回目)@山口県 周南市(※閉店) 


ryoun4soto_edited.jpg

ラーメン店らしい雰囲気になった


ryoun4ra-_edited.jpg

和風ラーメン(硬麺指定・550円 ※駐車券提示で50円引き→500円)


taronobu-himeさんとの山口食べ歩き その2

「侍」の手打ち中華そばを堪能した後は、taronobu-himeさんと周南方面へ移動。
ここからはメンガチョ!の管理人のりさんと合流して、まずは昨年末にオープンした
凌雲を訪れることに。変則的なカウンター席に陣取り、お二人はラーメン(久留米系
の豚骨スープ)を、僕は新たに加わった和風ラーメンを注文した。

イリコをベースにした醤油スープはえぐみも無く、爽やかな魚介風味が鼻を抜ける。
後味にややスッキリし過ぎる感もあるが、素材感のある優しいスープだ。本家の
彩龍@岩国では材料の大島産イリコを岩手県産の煮干しに切り替えたが、それと
同じモノを使っているのだろうか?確認は取れなかったが、見た目や風味からして
“たちばなやインスパイア”の系統に入るのは間違いない。もやしが入ってないのも
好印象^^ただ小麦フスマ入りの麺は個人的に苦手の部類です。食感がどうしても
好きになれんなぁ~(> <) 本当に申し訳ないけど。

それにしても、活気があるというか、賑やかで店の雰囲気は随分と変わった印象だ。
元気な接客は美味しさが増す重要なファクターの一つだと思うし、これは良い傾向
なのでは。本家である彩龍@岩国の店内は常にお祭り状態なのだから……


ryoun4men_edited.jpg

和風ラーメン



山口県周南市栄町2-21 大中ビル1階
11:00~14:00 18:00~21:00(※第一水曜日の夜はナシ)
休み 日曜 
お店の詳しい場所


関連記事

category: 山口東部 ラーメン

thread: 山口県  -  janre: 地域情報

CM: 2 TB: --   

コメント

フスマ

その節はどもでした^^

フスマ入りの麺。
フスマが入ると上手く茹でても若干のザラツキが残ります。
彩龍よりも凌雲の方がザラツキが大きいですかね。
また、薫りも独特な感があるので好き嫌いが分れるかも。

子供時代に「好き嫌いが無いように」と育てられた私は、大丈夫みたい。(笑)

彩龍で「トンコツ」「和風」の店舗内連食をすることがあります。
両方のスープを残しておいて、レンゲで各々の比率を変えながら、味を楽しむ^^
これが、結構クセになるんです^^

のり #3/2tU3w2 | URL | 2008/05/04 13:46 - edit

のりさんへ

先日はドウモでした^^
店舗内連食ですか~パワフルですねぇ^^

>フスマ入りの麺
確かに彩龍の方がざらつく感覚は気にならない感じですね。
和風ラーメンですが、イリコの風味が麺に絡んでこないのも
気になりました。スープの吸い上げがもう少し良ければ、
申し分無いのですが。

成長期はとうに過ぎ去ってしまったので、好き嫌いの改善は
難しいと思われます(> <)

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/05/04 18:16 - edit

コメントの投稿

Secret