Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

麺屋アジト(13回目)@山口県 田布施町(※閉店) 


ajito13soto_edited.jpg

醤油と塩、双璧をなす存在


ajito13ra-_edited.jpg

醤油(700円)


taronobu-himeさんとの山口食べ歩き その3

taronobu-himeさんのりさんとともに田布施町へやって来た。続いて訪れたのは
麺屋アジト。ニューウェーブ系ラーメンを山口県に広めたパイオニア的存在である。
お昼時を過ぎた時間帯にも関わらず、店内はカウンター席に加え、テーブル席も
ほぼ埋まっている状態。taronobu-himeさんは塩、のりさんは試作品の油そばを、
そして僕は醤油をそれぞれ注文した。

昨年末に味わった醤油は丼の底に柚子皮を忍ばせたりといわゆる変化球系の
趣きだったが、現在はと言えば、純粋でシンプルな味わいが口の中に広がる。
醤油ダレのレシピを変更してからというもの、尖った部分は解消され、素材の
旨味が伝わりやすくなったと思う。塩に比べて醤油が出ないと大将は嘆いていたが、
本格派の塩ラーメンを体感できるお店が山口には殆ど存在しない為、こればかりは
仕方ないのかもしれない。ただ醤油も塩に負けず劣らずの好印象!!旨いね~。

のりさんとはここでお別れ。多忙にも関わらずお付き合いして頂き、本当に有難う
ございましたm(__)m 最後の目的地は“いりこラーメン”が味わえる、あの島へ。

※追記 先客にあの方がいらっしゃったりと、店内は終始アットホームな雰囲気に
包まれ、これには3人とも大満足でした^^


ajito13men_edited.jpg

醤油 



山口県熊毛郡田布施町下田布施710-3
11:30~20:30 (※事前に電話確認した方が確実です)
休み 水曜(※臨時休業アリ。事前に電話確認した方が確実です)
TEL 0820-52-1071
お店の詳しい場所


関連記事

category: 山口東部 ラーメン

CM: 2 TB: --   

コメント

あれれっ

前回のアジトの記事がtaronobu-himeさん・のりさんと同行され、私と出合った時のものと勘違いしてました。
taronobu-himeさん・のりさんの名前が出てこないので、てっきり何らかの事由による隠密行動なのかと・・・
従って私のブログにもその件には触れていませんでした。
はははははっ、早とちりです~。

それにしても味玉半分で100円はいかがなものでしょうか?

クー太郎 #NqNw5XB. | URL | 2008/05/06 06:54 - edit

クー太郎さんへ

隠密的な要素は全くありませんでした。
僕もクー太郎さんが触れられていなかったので
「あれ~っ??」と不思議に思っていました(^_^;)
こんな事ってあるんですねぇ~

>それにしても味玉半分で100円はいかがなものでしょうか?
高いと思います(^_^;) なので玉子抜きを注文したのですが、
運ばれてきたラーメンにはしっかり入ってました(苦笑)

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/05/06 07:38 - edit

コメントの投稿

Secret