Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

たちばなや食堂(3回目)@山口県 周防大島 


tachi3soto_edited.jpg

シャープな切れ味に吃驚


tachi3ra-_edited.jpg

中華そば(530円)

taronobu-himeさんとの山口食べ歩き その4

ラストは山口を代表するであろう一杯を求めて、大島大橋を渡り、周防大島にある
たちばなや食堂へ向かった。ここの特徴は何といっても、風味豊かなイリコスープ。
この純粋な和風ラーメンに影響を受けたお店が山口東部には多く存在し、全国的にも
一つの系統として認知されつつある。けれど店内に入れば、時の流れが止まったかの
ような民俗的雰囲気が支配し、強いカリスマ性など微塵も感じられない(^_^;)
このギャップがたまらんなぁ~。taronobu-himeさんは中華そば、僕はきつねうどんを
注文したが、うどんは既に売り切れ。仕方がないので、僕も中華そばを注文した。

お昼時はとうに過ぎたというのに、透明感溢れるスープはフレッシュさをキープした
状態。雑な要素は全く見つからず、今まででベストと言える内容である。イリコの
風味も個性のある太麺にしっかり絡み、4軒目といえども箸の動きは止まらない。
いやぁ~たちばなや、恐るべし!! “本家”の底力を見せつけられましたよ。
(“うどん”注文しなくて良かった^^)

今回のtaronobu-himeさんとの食べ歩きはこれにて終了。楽しい時を共有できた
喜びは勿論のこと、ラーメンに対しての熱い話はメッチャ刺激になりました。
また宜しくお願いします^^

tachi3men_edited.jpg

中華そば 



山口県大島郡周防大島町西安下庄1-1
10:00~22:00
休み 不定休
お店の詳しい場所

 
関連記事

category: 山口東部 ラーメン

thread: 山口県  -  janre: 地域情報

CM: 4 TB: --   

コメント

煮干系?

呉のモリス!お時間有ればどうぞおいで下さい。
開店時か 新しいスープに当たれば”美味さ爆発”
とにかく、透明スープに感動しますよ。

やんも #9L.cY0cg | URL | 2008/05/07 21:29 - edit

やんもさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。

>呉のモリス
モリス@呉は以前から宿題店にしておりますが、
遠征計画が頓挫している状態です(> <)
開店時のスープがオススメですか。なるほど~。
本格的な暑い季節がやって来ますし、呉名物“冷麺”と
併せて伺うことにします^^

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/05/07 23:49 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2008/05/11 16:42 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2008/05/12 07:44 - edit

コメントの投稿

Secret