Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

らーめん 味喜(3回目)@広島市 佐伯区 


miki3soto_edited.jpg

夏モードの一杯

miki3soba2_edited.jpg

もりそば(冷・さんまだし・750円→会員証提示で700円)

4月のネタ

びっちゅさんが未食という事もあって、続いて訪れたのは広島の人気店
『らーめん ふじもと』の暖簾分け店である『らーめん 味喜(みき)』。

メニューは『ふじもと』と一緒だが、7月からは新たに『味喜』オリジナルの
限定ラーメンが登場する模様(※HP参照)。『ふじもと』『味喜』の両店は
距離がそんなに離れている訳では無いので、差別化を図る意図もあるのだろう。
何だか面白い展開になりそうだ^^今回はもりそば(冷・さんまだし)を注文。

見た目はボリューム満点だが、麺の下に氷が敷いてあり、上げ底のような状態に
なっている。なので量的にはそれほど多くない。水で〆られた「もりそば」専用の
平打ち麺が実に旨く、動物系をベースに秋刀魚の風味を加えたつけダレに浸けても
しっかり絡んでこれまた旨い。氷が入れてある影響で最後の方は味が薄まるものの、
この程度なら許容範囲内かな。ただ『ふじもと』に比べると、びっちゅさんと同意見
だが、大蒜が効いてなくて、パンチ不足の印象は否めない。決して物足りない訳では
無いが、『ふじもと』レベルのカウンターパンチを喰らうような衝撃が欲しい。

P.S.“さんまだし”と“さだまさし”って似てね?

miki3soba_edited.jpg

miki3men_edited.jpg

もりそば(冷・さんまだし) 


広島県広島市佐伯区隅の浜2-10-5
11:00~15:00
11:00~15:00 18:00~21:00(金・土)
休み 月曜
お店の詳しい場所

関連記事

category: 広島県  ラーメン

thread: ラーメン  -  janre: グルメ

CM: 6 TB: --   

コメント

私も未食です

もちろん、宿題店にはしておりますが、なかなか機会がなさそうです。
先日、やっと「ふじもと」に行ったくらいですから。
これからの時期、こういうのを多く食べたいですね。

かずやん #JalddpaA | URL | 2008/06/08 23:37 - edit

かずやんさんへ

ふじもと@安芸長束と比べると
距離的には少し短いぐらいでしょうか。
全メニューを制覇するとなると
なかなか厳しいモノがあります(> <)

仰るとおり、この「もりそば(冷)」は夏向きの麺料理と言えますね。
7月からの限定メニューも非常に楽しみです^^

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/06/09 00:16 - edit

味喜…私はずいぶんご無沙汰です。

>パンチ不足の印象は否めない。

ムギバヤさんのおっしゃるとおりですね。ただ、これ位の「優しいパンチ」の方が、好みというか、年寄りにはちょうど良いですね。(笑)

それから、味喜の女将さんの接客態度に非常に好感が持てるのと、距離的にも多少近いこともあって、味喜の方へ足が向いてしまいます。

ブラ #- | URL | 2008/06/09 09:51 - edit

ブラさんへ

ご無沙汰しておりますm(__)m

>味喜
この系統の魚介系ラーメンは非常に貴重な存在なのですが、
どうしても『ふじもと』の強烈な残像が頭を過ぎってしまいます(^_^;)

ブラさんの仰るとおり、接客は親切で気持ちが良いですね^^
この点に関しては「本家」を上回っているのではないでしょうか。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/06/09 19:56 - edit

いやはや美味しそう

夏は冷たい麺と辛い麺が無性に食べたくなります。
このビジュアルたまりませんね~。

クー太郎 #NqNw5XB. | URL | 2008/06/14 18:25 - edit

クー太郎さんへ

確かにラーメン党にとってみれ
暑い夏をどう乗り切るのか?
非常に重大な問題ですよね^^

今年は汁なし系を中心に攻めようかなと
考えております。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/06/14 18:53 - edit

コメントの投稿

Secret