Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

ラーメン かね安(2回目)@広島県 大竹市(※閉店) 


kane2soto_edited.jpg


まさかまさかの、サプライズの波状攻撃


kane2ra-_edited.jpg

ラーメン(550円)

4月のネタ

かずやん☆ブログの記事で知った、大竹にあるラーメン店『かね安』の営業再開。

麺屋元就』『味喜』の後でやや満腹気味だったが、こりゃ行かねば~と、ある種の
使命感みたいな、そんな気持ちが車を『かね安』の方向へと走らせた。先客はゼロ。
ラーメンを注文するが、オバちゃんは丼・コップ洗いに没頭していた。2~3分後、
全ての洗い物が終了したらしく、ようやくラーメンの調理開始。他ではありえない話
だが、『かね安』ではこの光景が当たり前。ご高齢にも関わらず、全ての作業工程を
一人でこなしている訳だし、オバちゃんvs丼&コップ洗いの真剣勝負を目の当たり
にすると、不思議と怒る気にもならない。洗い残しのコップを発見すれば、ラーメン
の調理中であっても、その場を離れてコップ洗いは再開される。ちょwwwwwww

そんなこんなで運ばれてきたラーメンは前回とは比較対象にならない程、濃~~い
ビジュアル。スゲェ~、これスゴくね!!(※とろサーモン村田風に)と言わんばかり
の気合の入ったスープを一口飲んでみると、確かに濃厚な出汁だが、それに加えて
強烈なゴマ油の風味と化調のインパクトも半端ない。これはもう“トリプルテイスト”と
言ってもいい程のヘビーな仕上がりだ。出汁の具合が良かろうが悪かろうが、
調味料の投入量は不変なのだろう。舌はピリピリと痺れたが、納得の一杯だった。

食べている最中、お客さんが立て続けに入店。大盛や普通サイズのラーメンを注文
していたが、テンパった状態の麺上げを見る限りでは大盛も普通盛もあったもんじゃ
なかった(^_^;)。この“ユルさ”こそが『かね安』のアイデンティティなのかなぁ、
何てことを食べながら、ふと思った。お体を大切に、無理せず続けて欲しいと願う。

「オバちゃん、また来るからね。」 そう言って、お店を後にした。


kane2men_edited.jpg

ラーメン


kane2menage1_edited.jpg

kane2menage2_edited.jpg
 

広島県大竹市本町2丁目16-3
11:00~ (※売り切れ次第閉店)
休み 木曜・不定休
お店の詳しい場所

関連記事

category: 広島県  ラーメン

CM: 8 TB: --   

コメント

これは!

このオバちゃん画像はすごいですね。
気合が伝わってきます(^-^)

私は、オバちゃんの洗い物中には声をかけられません。
できれば、洗い物をしていないタイミングで入店したいですね。

P.S.トラバどうもです。後で、こちらからも送らせてもらいます。

かずやん #JalddpaA | URL | 2008/06/10 22:35 - edit

かずやんさんへ

トラバありがとうございます^^

>できれば、洗い物をしていないタイミングで入店したいですね。
仰るとおりですね^^そして洗い物をしていないタイミングで
会計も済ませておきたいです。普段は陽気なオバちゃんですよ~^^

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/06/10 23:23 - edit

右端の丼

3つの丼の一番右側。
麺が多いし、丼からはみ出てるし。(爆)
大好きです!

のり #3/2tU3w2 | URL | 2008/06/11 07:42 - edit

麺の量の調整に驚きました(笑)

一度ドンブリに麺をあげたあと、箸で麺を移していく。
こりゃ大盛も普通盛りも決まった麺の量ではないなかな?(笑)
オバちゃんの感覚なんでしょうね。

びっちゅ #qmlWd.C. | URL | 2008/06/11 08:37 - edit

のりさんへ

びっちゅさんのコメントどおり、
箸で麺量を調整されてましたが、
もうグチャグチャでした(^_^;)

雰囲気も含めて、大好きなお店の一つですね^^

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/06/11 20:09 - edit

びっちゅさんへ

『麺劇場○○』と屋号の付いたお店がありますが、
この『かね安』こそ、劇場で芝居を見るかのような錯覚も味わえ、
『麺劇場』の名に相応しい気もしますね^^

また行きましょう^^

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/06/11 20:16 - edit

気合の一振り(^^)

デッカイ ザルが音を立てて振り下ろされるビジョンが
飛び込んで来るような臨場感溢れる画像ですね(^^)

天空落しも、ツバメ返しも適いそうに無い迫力です(笑)
こー言ったお店は大好きなので行ってみたいですね~(^^)

ばく #NNM74tIk | URL | 2008/06/11 21:36 - edit

ばくさんへ

>天空落しも、ツバメ返しも適いそうに無い迫力です(笑)

オバちゃんが繰り出す「あららら・・・落とし」とか、
「えっ!?今のどうゆう事ですか??返し」といった
究極の湯切りは見る者を魅了します。あれが計算された
演出だとしたら大したものです。もう最高~~^^

ばくさんも、きっと気に入られると思いますよ^^

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/06/11 22:06 - edit

コメントの投稿

Secret